ドラム缶風呂のお湯が温まりました!
みんなで湯加減を見ながら、はいります。
あったかーい(≧∇≦)
ちゃんとしたお風呂は、また夜に
施設のお風呂にはいります。
初めてドラム缶風呂に入る子も
たくさんいて、とても珍しそうに
初めての体験を楽しんでいました(*^^*)


午前中は、ドラム缶風呂の
準備をしました。
暑いので打ち水をしながら
みんなで水を入れたり火を見たりして
協力しあいます。
早くみんなで入りたいですね!


おはようございます。
今日の岐阜は、朝から日差しが
眩しいほど晴天です。
今日はドラム缶風呂、野外炊飯、
テントなど、野外での活動が
たくさんあります。
みんなしっかり朝ごはんを食べて
元気に過ごしましょう(*^^*)


夕食の後、夜はみんなで
キャンプファイヤーをしました。
歌ったり、踊ったりと、大きな声で
元気に動いていたら、いつの間にか
辺りが暗くなってきていました。
たくさん楽し見ましたね(*^^*)
今夜はお部屋で就寝です。
明日も外でたくさん活動しますので、
しっかり休んでまた明日頑張ります。


自分たちで、のこぎりやきりを
使って竹水鉄砲が完成しました!
のこぎりなどの道具を初めて
使う子も多く、最初は上手く使えるか
ドキドキしていましたが、
協力して竹を切ったり
穴をあけたりできました(*^^*)
今から試しに水を入れてみます。
川遊びが楽しみですね!



施設内探検の後は、3日目の
川遊びで使う水鉄砲を作ります。
太い竹と細い竹を使って、
自然の竹の水鉄砲です(^.^)
施設の方から作り方の説明を聞いて
みんなで作り始めます。
完成目指して頑張ろう!


三日間お世話になる
岐阜市青少年自然の家は
とても広い敷地です。
施設の中のお風呂や食堂を
班のお友達やカウンセラーと一緒に
探検しながら探します。
今回はテントを建てるキャンプ場も
見て回ります。
施設の中をくまなく探検して
迷子にならないように、
危険な場所がないか覚えていきます。




途中トイレ休憩を挟んで、
予定より少し早く宿泊施設に
到着しました。
入所式では、施設の方からご挨拶と
3日間過ごすにあたっての説明や
注意をお話いただきました。
みんなで元気よくご挨拶をして
荷物を持って部屋に移動して
いきます(*^^*)

おはようございます。
今日から2泊3日で
「清流川遊び&テント体験キャンプ」が
始まります。
天候も良く、朝から多くの保護者様に
お見送りいただきまして
誠にありがとうございました。
元気よく、安全第一で楽しく過ごします。
いってまいります!


3日間のキャンプが終了しました。
施設の方に御礼とご挨拶をして、
バスは予定通りおっぱらを
出発いたしました。

現地の様子を1日数回アップします(^▽^) ★注意:お子様個人を撮影するものではありません。ご了承下さい。