
施設内を探検しながら、危険な箇所がないか、避難経路、食堂やお風呂場も確認します。

今夜のキャンプファイヤーは砂浜で行うので、施設のすぐそばにある海岸も見に行きます。
どこに何があるのか覚えたかな?

施設の方に挨拶をして、お話と注意事項を聞きます。
「自分のことは自分で」
「来た時よりも美しく」
この2つの言葉を施設の方が教えてくださいました。
自分の身の回りのこと、荷物等自分でやらなければいけません。
また、次の人のために整理整頓・清掃をしっかりしましょう。
静かにお話を聞くことができた後は、施設内探検です(^^)


何度かの休憩と、お昼ごはんを食べて、
焼津青少年の家に到着しました。
長い時間、バスに乗っていた子供たちは自分の荷物を運んだりと元気です。
今日からよろしくお願いします!
おはようございます。
いよいよ夏休みも今週で終わりですね。
アズワンでも、この三保キャンプが
今季最後のコースになります。
今朝は雨の降る出発でした。
雨の中、保護者の皆様にはお見送り
いただき誠にありがとうございました。
天候が気になるところですが、
子ども達の安全を最優先にし、
現地担当者と相談のうえ、
プログラムを行っていきたいと思います。
元気よく、いってまいります(^^)


鍾乳洞の中を探検してみると、
いろんな形の岩がありました。
大きな滝があったり、
柱がそびえ立っていたりしました。
中はやはり涼しくて、途中の温度計をみたら、13度近くでした。
宮殿や国会議事堂に似た形の鍾乳洞に、
子供たちは「見えなーい。」といったり、「なるほどー。」と感心する場面も
ありました。


三日間過ごした施設を出発して、
飛騨大鍾乳洞に到着しました。
乗鞍の山を降りても、
空は曇り空ではありますが、
気温は少し高くなりました。
しかし、鍾乳洞の中はとても涼しく、
乗鞍で過ごした夜より涼しいです。
中にはどんな岩があるのか楽しみに
暖かい格好をして、いざ出発です。


おはようございます。
今日の乗鞍の天気は雨です。
やはり霧みたいに雲がかかっていて、
カッパは必要ない程度ですが、外を歩くと服が湿ります。
今日は退所の日なので朝からお掃除をしています。
自分達の部屋や、トイレなど
3日間で使った場所を綺麗にしています。



今日は星空観察の予定でしたが
あいにく空に雲がかかってしまって、
霧のようになってしまったので、
部屋のなかでスライドを使って講師の方から
星のお話をしてくれました。
太陽系や星座のお話を聞いて、
真っ暗の部屋の中でスライドの光だけが見えたので、
まるで間近に星空がみえたみたいでした。
今日は残念ながら星はみえなかったけど、
お家で夜空を眺めるときに、
今日の聞いたことを思い出して見たいと思いました。

秘密基地作りが終わりました。
片付けもみんなでやれば素早く終わりました。
素早く終わってプログラムとプログラムの間の時間に、
部屋の布団を敷いたり、お風呂の用意をします。
今回のみんなの部屋は二段ベッドのお部屋と
畳のお部屋が割り振られました。
シーツも自分達よりも大きいので、
一人で敷くのは大変なので協力して行います。
荷物も整理整頓して、今日のうちから明日の買える準備も行います。


そろそろ秘密基地も、完成間近です。
午後からはどの班も仕上げをしています。
ダンボールのに絵を描いたり、
笹で飾りつけをしたりしています。
内装も凝っている班もがあり
椅子やテーブルを作った班もあります。
今からは作った秘密基地で遊びたいと思います。



現地の様子を1日数回アップします(^▽^) ★注意:お子様個人を撮影するものではありません。ご了承下さい。