下見行ってきました。 清流川遊びキャンプ 阿南町

投稿が少し遅れましたが、阿南町の下見に行ってきました。

清流川遊びコースの宿と川の下見です。

おっぱらきらきら体験キャンプが満席ですので、このコースがその代わりになるかと思いますが、、、

ところで阿南町ってどこ? 長野遠いの?っと思われるかもしれませんが、意外と近くて、直線距離だとおっぱら(高山市清見町大原)よろも近いかも・・・・

名古屋市の方は、お子さんが小学校から自然体験キャンプで行く稲武(豊田市)の奥ですと言えばわかりやすいかもしれませんね。 もう一つ峠を越えるので、時間的には1時間ほどかかりますが・・・・・

ただし、ワンダースクールの際は、グリーンロードを抜けて、稲武を通ってさらにもう一つ峠を越えてということはしません。

中央道で飯田山本インターをおりて国道を南下します。乗用車だと2時間30分くらいですね。もちろんバスだと休憩も含みますので名古屋から3時間30分弱くらいかと思いますが、この道だと峠というほどのくねくね道もなく、バス酔いが心配なお子さんでも割と安心です。

また、阿南町は山の中ですが、長野県立阿南病院もあり、割と安心してコースが実施できる場所なんです。

さて、施設ですが小高い山の山頂にあります。

体育館や野外炊飯場、キャンプファイヤー場も充実しています。

そして何より、施設前の斜面がなんとローラーコースターになってます。長いコースが2段になってます。

 

 

さて、ます掴みや川遊びをするキャンプ場がこんな感じですね!

 

大人のひざ下くらいの瀬と、胸くらいの淵があって、水がとても澄んでいます。 施設の方と地元の方の指導とお手伝いの基、一部石・・・岩で仕切って網をはっていけすのようなものをカウンセラーが作って、そこでます掴みをするそうです。

楽しそうですね!!

ところで雨がふったらどうするんでしょう・・・

そこが悩ましいところなんですが、この川は、ダムからつながる川なので、少雨でも一気に増水する可能性があります。

そんな時はこんな川・・・・

あと、酷い雨の時は施設のすぐ下に屋根付きの温水プールもあります。ここはまだ6月なので見学できませんでしたが・・・・

ます掴みはできませんが、雨でも楽しめそうですね。

 

ご参考にしていただけれなと思います。

おっぱらのコースとは一味違いますが、ちょっと違った楽しみがありそうです。

 

おまけ情報・・・・おっぱらきらきら体験キャンプは、キャンセル待ちをお受けしていますが、10人以上の方がお待ちです。