21冬の自然体験教室 予約状況 11/25

北海道・東北ではすごい雪ですね。

今日北陸でも雪という話もありますが・・・・

キラキラ雪遊びキャンプを実施する乗鞍青少年交流の家付近では積雪10センチだそうです。

今日ののりくら

期待できそうですね!!

週末を前に、キャンセル待ちにさせていただいたコースも出ましたのでご案内します。

尚、現在過去の冬コースのビデオを 共通ID PWで公開中です。

2018 冬コース ビデオ

2019 冬コース ビデオ

2020 冬コース ビデオ

全コース共通 ID(ユーザー名) 2021fuyu  PW 2021fuyu

是非ご確認ください。

特にキラキラ雪遊びはイメージつきにくいので、ぜひビデオを見ていただけると、楽しさがよくわかりますよ!!(2018 2019シーズンのみ 2020シーズン冬休み短縮で未実施)

 

 

1 のりくらキラキラ雪遊びキャンプ

残席少々  通常受付

最大10人強の受付か可能です。 現在バスサイズの調整で最大値までの対応が可能と考えていますので、もう少し通常受付とします。

2 エンジョイスキー

キャンセル待ち受付

実際のところあと数名は受付が可能のようですが、出発地調整が必要になりそうなのと、いきなりお電話で5名ほどの予約が立て続けに入ったので、いったんキャンセル待ちとして調整いたします。

 

3 レギュラースキー・スノーボード

キャンセル待ち受付

増枠による受付調整のご連絡も完了し、それに伴う余剰分も繰り上げて、現在ちょうど満席・キャンセル待ちゼロというところです。

今後若干の調整枠や・キャンセルがでて数名なら繰り上げが可能となるかもしれません。

キャンセル待ちが多数となった場合、例えば週明けには受付中止とするかもしれませんのでご注意ください。

日程に余裕があれば、年明けのコースをお申し込みください。

 

A  レギュラースキー・スノーボード

残席少々 20名弱

こちらも何気に埋まってきております。

一応通常受付の予定ですが、一気に入ってきたらキャンセル待ちとなります。

このコースは、3のコースのキャンセル繰上りによって、変動することも予想されますので、受付状況をこのブログなどで随時ご確認ください。

 

 

現在ほぼすべてのコースが満席に近い形になっていることを受けて、1/8-9にスキーのコースを追加するか、もしくは年明けのどこかでスキー以外のコースを追加するかをほんのちょっとだけ検討しています。

ご意見があればコメント欄からお知らせください。

 

21冬の自然体験教室 予約状況 11/22

予約状況もだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ連絡が追い付いていません。

未連絡の方には、水曜日(24日から)また改めてご連絡するので今しばらくお待ちください。

現在の予約状況です。

 

①のりくらキラキラ雪遊び

残席は、だいぶ減ってきましたが、現時点ではまだまだ予約可能です。

このコース、実は三重県の一部エリア(四日市市など)が24日が終業式のため、実質的に募集エリアが狭いので、ここにきて予約の伸びが鈍化してきています。

予約が好調だった、2018年・2019年は、四日市からの方からの申し込みが4分の1近くを占めていたので、、、

ただ、同じ三重県でも桑名市の方からは、それを補う以上の申し込みが入っており、申し込み状況では、両年を上回っております。

今回は、ツアーキャンセルになった夏の乗鞍の状況を鑑みて、少し宿泊予約数を多めにしたことが助けとなっております

 

 

②エンジョイスキー

残席少なめ。

予約数は80名を超えて、本来の定員には達しましたが、宿泊宿のクッション分(部屋割りなどででるロス用に確保している余剰定数)や、後で記述する③レギュラースキー・スノーボードでの繰り上がりによる変更に伴うキャンセルなどで、若干の余裕が出てきております。

現時点では予約の入り方が落ち着いておりますので、通常予約可能としておりますが、グループでの申し込みが増えると、「受付調整」となります

 

 

③レギュラースキー・スノーボード

原則 キャンセル待ち(CXL待機表記)

 

本日、宿泊施設に確認したうえで、受付調整の方の繰り上げを実施しました。

仮で他のコースにお待ちの方も見えましたので、そちらの整理のためにもできるだけ多くの方が繰り上がるように調整しました。

本日午後からの連絡開始のため、繰り上がった方でも午前中や午後でも早めのご連絡希望の方には本日連絡が取れておりません。

したがって、最終的な残席数が未定ですので、新規の受付の方に関しては、すべてキャンセル待ちとさせていただきました。

24日(水曜日)にはおおむねすべての方にご連絡ができると思います。

今後の繰り上げの可否については、今週末以降のご連絡となると思います。

 

 

A レギュラースキー・スノーボード

予約可能 残席あり

 

本コースは残席がまだまだある予定でしたが、確保している宿泊者数を増やすことが難しいそうなため、今後の増員が難しい日程です。

③レギュラースキー・スノーボードがキャンセル待ちの状況では、ボードの方を中心にこちらに予約が流れておりますので、今後一気に予約が増える可能性もありますので、ご参加ご希望の方は、早めにお申し込みください。

特にグループでの参加ご希望の方は、お早めにお願いいたします。

 

皆様のご予約をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21冬の自然体験教室 予約状況 11/19

今日はほぼ皆既月食とか!

まもなく月がのぼってきますが、、、、

ビルの谷間なので、東の空は見えませんでした・・・・

 

今週もそこそこ予約が入りましたが、週末のような一気に増えるような感じではなかったです。しかし、週末・飛び石連休前ということで、未処理の予約が増える前に残席情報をお知らせいたします。

 

③レギュラーコース12/28-30は、受付調整で予約待ちの方も20名を超えてきました。現在、コロナ前までの宿泊施設の部屋の利用状況まではいいきませんが、コロナ過でのかなり定員を減らした状況からは、感染状況を鑑みて定員を増やしていいのではと、宿泊施設やバス会社と協議しております。

それでも、定員を増やすことには限界があり、また部屋調整や、バス調整の余裕も考えますと、申し込み状況によってはまもなく受付を一時中断いたします

②エンジョイスキー12/26-27も本来の定員に近づきつつあり、まもなく受付調整とさせて頂こうかと思います。

ただし、こちらも③同様宿泊施設との調整により定員の増員が可能であれば、このまま受付を継続する場合がありますが、先週末のような一気に予約が入りますと、受付の一時中断となる可能性もありますのでお気を付け下さい。

 

①のりくらキラキラ雪遊び12/24-26も順調に予約をのばしています。

こちらは、施設の利用規定が厳格なのと、利用される他団体さんとの距離を取りたいこともあり、定員をそれほど増やせません。

本来よりは定員を増やして募集しておりますが、先週末の予約の入り方ですと、週末中に満席になる可能性がありますので、ご予約は早めにお願い致します。

 

Aレギュラースキー1/4-6もボードの方を中心に予約が伸びてきています。

すぐに予約を確定されたい方は、こちらを選ばれているようですね。

この時期より、朴の木平スキー場では各種のスキー大会の予選会などが入り、宿泊施設も込み合ってくるので、年末ほどは定員を増やせません。

現時点では余裕がありますが、③のコースの定員が増やせない時や受付中止になった時に一気にうまってしまう可能性もありますので、ご注意ください

 

ご予約をお待ちしております。

 

 

 

21冬の自然体験教室 予約状況 11/15

寒さが増し、今年は雪が多い冬になるとか!!

冬のワンダースクールは期待できそうですね。

そういったことも背景になるのか、11月1日にホームページを更新したすぐからパンフレット配布前というのに少しずつですが予約が入り始め、パンフレットが配布された先週から多数のご予約を頂いております。

そんな状況の中で、先週末からはグループでの予約が増え始めた関係で、年末の3レギュラースキー・スノーボードはほぼ定員に達しました。

コロナの感染状況や宿泊施設のガイドライン等も確認して、最終的な予約可能数を確認するため、3レギュラースキー・スノーボードは受付調整とさせていただきます。

グループでのお申し込みは受付が難しいと思いますので、年始に追加設定しております、Aレギュラースキー・スノーボードをご検討ください。

 

その他のコースの予約状況

 

1 のりくらキラキラ雪遊びキャンプ

現時点で当初予定の定員数にほぼ達しましたが、「乗鞍青少年交流の家」様における宿泊予定者数の増員が認められたため、このまましばらく通常の募集を継続します。

ただし、倍増というわけではなく、バス効率の観点からも、大型バス追加一台分の追加は出ていないため、中型バスを前提とした定員増での調整を検討しております。したがってさほど大きな増員というわけではありません。

また最終的な部屋割りも出ておりませんので、今の状況で予約が入り続けるとまもなく、受付調整となります。

このコースはお一人での参加申し込みが多く、複数でのお申し込みも、友達二人での参加や兄妹での参加が多い為、ゆっくりと予約が増えている状況です。現時点で受付調整を出すに至っておりませんが、今後グループでの申し込みがいくつか出た場合、グループすべての受け入れができない場合が生じる可能性もありますので、お気を付けください。

 

2 エンジョイスキー

こちらもレギュラースキーの伸びに準じて、予約が伸びてきており、低学年の方を中心に、50名ほど前で、予約が入っております

3レギュラースキーの受付調整で、年末でのご参加希望の方は、一気にこちらに流れ込む可能性がありますので、1泊をお考えの方はお早めにお申し込みください

 

A レギュラースキー・スノーボード

こちらは、パンフレットに掲載されていないコースのため、アズワンのホームページのご覧になった方だけのコースです。

当初ホームページのみをご覧になっての申し込みは、実はこのコースが一番に人気でしたが、パンフレット配布後は、予約が止まっておりました。

ただ、今後スノーボード希望者を中心にこちらのコースへの予約が増える可能性がありますので、ご参加ご希望の方は、お早めにお申し込みください

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

各種キャンペーン・割引実施に関する方針

11月に入って、経済政策も一気に動きそうですよね!!

 

さて、現在愛知県ではLove愛知キャンペーンを実施しております。

アズワンワンダースクールでも、昨年同様これに対応したコースの実施も検討し、現在ご案内のコースとは別のコースで、助成金枠の確保を目指しております。

 

また、GoToトラベルの再開も検討されておりますが、これらの詳細は分かっておりません。

 

原則として、これらのコースは助成決定や再開決定された後のお申し込みのものにしか割引を適用できないことになっております。

 

詳細が分かり次第、割引に対応したコースを企画作成し、そちらのコースをホームページ上でご案内します。

すべにお申し込みの方が、内容が同じ割引コースへ変更を希望される場合は、キャンセル料なくコース変更を承ることとする方針です。

ただし、コース変更の際は、細かな条件変更が伴い、お客様にとって不利におなる場合もございます。

例えばコロナ第6波などによる非常事態宣言発出の際においては、ツアーによって、実施の可否・キャンセル料の取り扱いが異なることが予想されます。

ご変更の際しては、ホームページでご確認いただいたり、ご変更の確認お電話の際に事務局員からのご説明を十分にご理解の上、お手続きを進めていただきますよよろしくお願いします。

教育委員会後援事業・・・・

・・・ステージ3以上で無条件にツアーキャンセル 全額返金

 

Love愛知キャンペーン・・・・

・・・ステージ3で助成金の停止 以下のいずれかの可能性

1)現地施設が閉鎖などの場合ツアーキャンセルで全額返金

2)現地施設が感染対策をしてツアー受け入れを継続の場合、補助金額を追加払いしてご参加いただくか、お客様都合扱いでキャンセル料をお支払いいただいてキャンセル

上記のようになる場合がございます。蔓延防止等重点措置や緊急事態宣言の発出時の対応が、確定していないところもありますし、ワクチンパスポートなどの取り扱いについて小学生にどのような取り扱いをするのかも今後いろいろと決まっていくと思います。

上記の例は、現時点でLove愛知キャンペーン事務局からのリリースを読む限りでの想定であり、今後変わることは十分に考えられます。

GoToトラベルなどについても詳細の案内は何もありません。

ブログで随時案内していきますので、ご確認いただけきますようよろしくお願いいたします。

21冬のワンダースクール 追加コースのご案内 1/4-6実施分

早速追加コースです。

パンフレットは年末のコースだけですが、アズワンワンダースクールでは、年始1/4-6の日程でのコースも追加しています。

内容は 年末のレギュラースキー・スノーボードと同じです。

1/4-6 A レギュラースキーご案内

年末はなかなか行けないとか、保護者の方のお休みは一緒におじいちゃんのところへコロナ禍後の再会で・・・・

そんな皆さんのためのコースも作りました。

ぜひご検討ください。

 

今後もどんどん追加コースの案内をしていきますので、このブログやホームページを確認してくださいね!

21冬の自然体験教室 パンフレット完成!! 募集開始

寒くなってきましたね。

雪の便りもちらほらと・・・

今年は、平年並みからそれ以上に寒く雪の多い冬だとか!

ということは、冬のワンダースクールは期待できますね!!

ついに冬のワンダースクールのパンフレットが完成しました。

2021 冬のワンダースクールパンフレット

本日届きましたので、これから梱包して小学校のほうに送らせていただきます。

まもなく皆さんのお手許に届くと思います。

パンフレットが届くまで待てないという皆さんには、まもなくホームページの更新も完了します。

もちろんパンフレットもホームページ上からダウンロードできます。

申し込みフォームは更新済みです。

折り返しのお電話が若干お待たせすることがあるかもしれませんが、お申し込みの受付は承りますので、ホームページからお申し込みください。

 

それではご参加をお待ちしております。

尚、割引や追加コースなどの情報をブログで随時お知らせいたしますので、このブログを時々チェックしてくださいね!!