2021 夏の自然体験教室 終了のお知らせ

昨日⑧のりくら秘密基地キャンプの催行中止の決定をしました。

また⑦郡上アドベンチャーキャンプも多少強い雨の影響を受けましたが、無事にほぼすべてのプログラムを実施した上で終了することができました。

したがって、2021夏の自然体験教室はすべて終了いたしました。

この夏の自然体験教室は、満席・受付調整などでお待ちいただく方がお見えになる一方で、まん延防止等重点措置地域や緊急事態宣言の発出などをうけて繰上の中止などがあり、連絡がないことでご迷惑おかけしてしまった方もお見えになりました。

申し訳ございません。

また、コロナ感染症対策のもと、参加した頂いたお子様においても、普段よりちょっと窮屈なキャンプだったのではと思います。

ただ、皆様のおかげで、無事に終了できたことを心よりお礼申しげます。

 

今後、ツアーキャンセルとなった皆様や、キャンセルされたお客様へのご返金手続きを進めてまいります。

また、現時点では、参加者様より体調不良などの報告や感染者の確認はできておりません。

ただ、今後体調不良となった方におかれては、積極的に病院の受診をしていただき、感染がお分かりになった際は、事務局までご連絡いただれと思います。

 

 

⑧のりくら秘密基地キャンプ 催行中止のご案内

ついに本日(8/25)日に岐阜県にも緊急事態宣言が出ました。

昨日ホームページのトップニュースにてご案内いたしましたが、8月28日~30日までの、⑧のりくら秘密基地キャンプを、本日正式に催行中止を決定いたしました。

参加者の皆様には、ご連絡済みですが、あらためてこちらにてお知らせいたします。

乗鞍青少年交流の家では、国からの受け入れ停止要請が出るまでは受け入れを行うとの連絡を受けており、実施に向けて準備を進めてまいりました。しかし、緊急事態宣言の発出が確実となり、受け入れ停止要請も視野にはいりつつある中で、交流の家側から事務局に利用中止の要請の連絡が24日に入り、事務局としては他の利用施設様にも連絡の上、本日正式に決定し、皆様にご連絡をさせて頂きました。

本日まで、⑦郡上アドベンチャーキャンプの実施中であり、現地の様子のブログを発信中であったため、ブログでのご案内は埋もれてしまう可能性を考えて控えておりましたが、同キャンプ向けの発信も終了しましたので、ブログにおいても配信致します。

乗鞍青少年自然の家のホームページにておいても掲示されていますが、同施設利用者において帰着後コロナ感染者が発生したこともあり、それまでの受け入れに対してある意味強気であった交流の家側も受け入れにかなり慎重になってきていることもあります。

尚、上記感染者に関して、保健所の調査では、発症前の感染者が利用したことは可能性として高いものの、他の感染者は施設内での活動での感染の可能性は低く、その後の移動中などでの感染の可能性が高いのではとお話があったとうかがいました。

(確定的なことはわかりませんので、あくまで関係者が受けた感じ程度のものです。)

26日以降に参加予定者の方には、ご案内をお送りしますので、返金先口座確認書のご返送をお願いいたします。

大変お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

⑦郡上アドベンチャーキャンプ お昼

今日のお昼は、郡上八幡自然園の、食堂で飛騨名物の朴葉寿司弁当です。

ホントはお昼の前にバスに乗って出発する予定で、お土産購入の間にお弁当とおもいましたが、自然園さんの好意で、食堂をつかわせてもらえる事になりました。

マシュマロ焼きのあと、カウンセラーのサイン会が少しあって、荷物整理、部屋掃除と、いろいろこなしてはきましたが、他の班を待つ間のおやつタイムを少し入れた事もあって、朝から食べっぱなしであまりお腹が空いてませんかね!

でも残さず食べてしまう子も沢山いますね!

この後ゴミを片付けたら、バスに乗って出発します。

⑦郡上アドベンチャーキャンプ  マシュマロ焼き

毎年この最後はミニピザなんですが、、、

やはり低学年多いので、ビギナーにならってマシュマロ焼きです。

キャンプおやつらしいですよね!(笑)

マシュマロを串にさして、クッキーを準備して、焚き火に向かいます。

そこで焼きます。

焼き過ぎて焦げた子、うまく焼けた子、どんな味だったのかなぁ〜!

キャンプの思い出の味の一つになるといいですね!

 

⑦郡上アドベンチャーキャンプ  3日目朝食

今日の朝食は、カートンドックです。

例年2本ずつ作りのですが、具の選定に困り一本ずつです。

まぁ、替りと言っては何ですが、もう一つ菓子パンの方を用意しました。

これにコーンスープとまたまたですが野菜ジュースです。

パンにソーセージをはさみ、アルミホイルでくるんで牛乳パックにセットします。

班のみんなの分ができたら、並べて火をつけます。

おいしくできたかなぁ・・・・

焦げたパンは、カウンセラーと替えてもらってね!(笑)

 

⑦郡上アドベンチャーキャンプ 最終日朝

雨は止んでくれていますが、今にもまた振りそうな空模様です。

今日はこの後朝食をつくり、片づけをして、ちょっとキャンプおやつ(?)をつくってたべて、荷物整理・・・・

なかなか低学年の子が多いと意外と時間がかかりそうですね!!

時間があれば、簡単なレクリエーションでもしようと思っています。

 

その後お弁当ですが、昼食をとって、お土産購入をして、おうちへと向かいます。

⑦郡上アドベンチャーキャンプ  夕食

一気に雨が降ってきています。

屋根にあたる雨音は大きく、カウンセラーの声が聞こえないくらいです。

今日の夕食は、牛丼です。

といってもレトルトですが・・・・

今年の郡上アドベンチャーは、低学年からの参加がOKなので、低学年が多く、コロナ禍なので本格的な野外炊飯は・・・・・

少し事務局の言い訳をしてみました。

簡易な野外炊飯と言えども、しっかり火は起して、かまどは使います。

 

レトルトを温めるお湯は沸かします。

付け合せのおみそ汁もインスタントですが、このお湯は。。。。

すいません、湯沸かし器のお湯を使います。

これに野菜ジュースをつけて、サラダ替わりなんですが・・・・

なぜか野菜ジュースを飲んでくれない子が多くて・・・・

コロナ過での野外炊飯的な大人数でのキャンプ飯は模索中です。

それでも、子供たちは炊き上げサービスのご飯をほぼ完食という感じで、しっかりと夕食を食べてくれました。

かまどを使った料理はこれで終了なので、しっかりと調理器具を洗って片付けました。

まだ、火を使った調理行為はしますけどね・・・

 

片付けが済んだらお部屋に戻って準備をして入浴に行きます。

その後は、日誌を書いたりして、班ごとコテージごとでゆっくり過ごして、今日は早めの就寝とします。

 

低学年の子にはちょっと今日のアクテビティはハードでしたかね・・

ちょっとお疲れのようです。

それではおやすみなさい。