2021 夏の自然体験教室 残席情報(6/27)

こんにちは、連日多くのキャンセル待ちでのお申込みありがとうございます。

この週末においても、多くのキャンセル待ち・受付調整にての申込が入りました。

現在、現地との調整をつくめて、繰上を順次していますが、追いついてない状況ですので、新規の受け付けを停止致します。

今後しばらくは、友人等において既に予約がされ、予約番号をお持ちの方のみ、受付を実施します。

キャンセル待ちでの受け付けも一時停止します。

 

ご理解の程よろしくお願いいたします。

尚、新コース等が増発された場合は、随時ホームページ等でご案内いたします。

 

2021 夏の自然体験教室 残席情報(6/24)

すべてのコースの定員に到達しました。

現在、すべてのコースをキャンセル待ちもしくは受付調整中として、予約の確認。残席の最終確認をさせて頂いております。

 

現在、1.おっぱらきらきら体験キャンプ・2.美浜ビーチキャンプ・5.岐阜ウォーターキャンプの席調整を進め、繰上りもしくは代替えコースの案内をしております。こちらでお待ちの方で、着信履歴の有った方は、あらためてご連絡をさせて頂きますが、お時間があれば折り返しのお電話をお願いいたします。

また、明日以降6.郡上ビギナーキャンプ、7郡上アドベンチャーキャンプに関する繰上は、明日調整して、来週早々にご連絡をさせて頂きますので、受付調整中でお待ちの方は、よろしくお願いいたします。

3.鈴鹿わくわくキャンプに関しても、月末までには繰上りの可否を判断しますので、順次連絡を始めますのでよろしくお願いいたします。

4.岐阜ビギナーキャンプ、8.乗鞍秘密基地キャンプ、A伊勢志摩イルカ島キャンプに関しましては、他のコースのキャンセル待ちをしつつ第2希望でご予約の方が、一定数お見えです。

したがって、しばらくキャンセル待ちとしてお受けさせて頂きつつ、他コースの繰上りで空席ができた場合には、順次ご連絡をします。

 

従いまして、お申込みへの回答までにお時間を頂きますので、よろしくお願いいたします・

 

 

2021 夏の自然体験教室 残席状況(6/23)

だいぶ予約状況の整理ができてきておりますが、まだまだ皆さんに繰上り等のご連絡ができなくて申し訳ありません。

最新の状況をお知らせします。

 

1.おっぱらキラキラキャンプ

このコースは予約済みの方のみのお申し込みが可能です。

新規受付は現時点ではできませんのでご理解ください。

 

ただし、現在キャンセル待ちのお客様に別日程等のご案内を順次始めております。

将来的に若干数の新規予約を受ける可能性がありますが、それを見越して予約済みのフォームでのフライング申込に関しては公平性の面から無効とさせていただきますので、ご了承ください。

 

2.美浜ビーチキャンプ

受付調整中の方を順次繰上中です。

キャンセル待ちでの予約のみ受付可能です。

受付調整中の方もだいぶ繰上りが進んできました。

 

3.鈴鹿わくわくキャンプ

新規受付はご遠慮いただいております

今週いっぱいは、各方面との調整を行いますので、お待ちの方は今しばらくお時間を頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

4.岐阜ビギナーキャンプ

受付可能です。

 

5.岐阜ウォーターキャンプ

キャンセル待ちでの受けつけのみ可能です。

一度受付調整が解消できるかのような状況ですが、少ない残席にグループでの申し込みがあり、他コースの繰上からのこのコースのキャンセルなどで、ご案内ができたりできなかったりの状況が続いておりましたが、いよいよこのコースも本格的に満席状況になりました。

現時点では、キャンセル待ちの方はそれほど多くないですが、今後は受付終了となるかもしれませんので、お気を付け下さい

 

6.郡上ビギナーキャンプ

キャンセル待ちのみの受付可能

かなり受付調整中の方がお見えになりますので、新規受付終了としたいところですが、次のコースに比べて、まだ受付調整でお待ちの方が少ない関係で、キャンセル待ちでの受付を継続しています。

現地施設と利用可能コテージ数等の最終確認をしておりますので、繰上り連絡等については今しばらくお待ちください。

 

 

7.郡上アドベンチャーキャンプ

新規受付終了

現地施設と利用可能コテージ数等の最終確認をしておりますので、繰上り連絡等については今しばらくお待ちください。

 

8.のりくら秘密基地キャンプ

残席あり 受付調整中での受付のみ可

受付調整中での調整が完了し、一時的にキャンセル待ちが解消しています。

ただし、残席は本当にわずかですので、受付調整をしつつの予約受付となりますので、ご容赦ください。

 

A.伊勢志摩イルカ島キャンプ

残席無し キャンセル待ちでの受付のみ可

 

一旦は受付調整中の方が解消されましたが、その直後にグループ申し込みがあり、現在キャンセル待ちの方が数名お見えです。

1コースの繰上り状況によっては、空きが生じる可能性もありますので、キャンセル待ちでの受付のみ可能とします。

 

 

以上よろしくお願いします。

 

2021 夏の自然体験教室 残席情報(6/21)

残席状況がかなり混乱しているため、受付調整中の方にご連絡が遅くなっており申し訳ありません。

ほぼ下記のような状況ですの、よろしくお願いいたします。

 

1 おっぱらキラキラ体験キャンプ

別日程でのバス1台にての実施の見込みです。

ただし、現在キャンセル待ちの方のみで、ほぼ満席状況ですので、新規募集は、行わない予定です。

ただし、キャンセル待ちの方で日程変更ができない方多数の場合のみ、新規のご案内となります。

 

 

2 美浜ビーチキャンプ

席調整の結果、現在のキャンセル待ちを何とか解消できるかどうかというところです。

したがって残席は0 キャンセル待ちのみ可となります。

 

3 鈴鹿わくわくキャンプ

現在、宿泊施設の確認作業を進め、現在受付調整中の方の繰上をすべく最大限の努力をしております。

したがって、当面新規受付中断を継続します。

 

 

4 岐阜ビギナーキャンプ

 

最少催行人数はクリアしております。

現時点でも継続的に予約が可能です。

 

5岐阜ウォーターキャンプ

調整の結果 現在受付調整中の方の繰上りが可能で、さらに10席程度予約を受けることが可能です。

ただし、新規受付にあたっては、男女比等による調整が入りますので、受付調整中という形での予約が可能です。

残席あり、受付調整中

 

6郡上ビギナーキャンプ

受付調整の結果、現在受付調整中の多くの方が繰上りの予定ですが、男女比等の兼ね合いで、すべての方が繰り上がるかどうか最終調整をしています。

人数的には繰上りが可能でも、男女比や班割の兼ね合いで、繰上りができない場合がございますのでご了承ください。

受付調整にて予約可

 

7 郡上アドベンチャーキャンプ

このコースは、まもなく新規受付を一旦停止します。

受付調整中の方が、相当数繰上りを予定していますが、それ以上に受付調整中の方が多くみえるため、新規の方の繰上りは難しいのではと思います。

ただし、第2希望でこのコースの予約が完了してみえる方も若干みえますので、他コースとの調整によっては、もう少し繰上りが可能となることもありますので、受付調整中でお待ちの方は、今しばらくお待ちください

新規受付はまもなく終了します。

 

8のりくら秘密基地キャンプ

受付調整中でお待ちいただいておりますが、現在10席ほどの残席があります。

ただし、男女比や班割の兼ね合いで、無条件にご予約を承ることができませんので、引き続き受付調整中とします。

 

このコースも他コースの繰上り状況によって、残席に変動がありますので、ご注意ください

 

 

A 伊勢志摩イルカ島キャンプ

受付調整中でお待ちいただいておりますが、現在10席ほどの残席があります。

ただし、男女比や班割の兼ね合いで、無条件にご予約を承ることができませんので、引き続き受付調整中とします。

 

このコースも他コースの繰上り状況によって、残席に変動がありますので、ご注意ください

 

8コースとAコースは状況が似ております。

 

 

2021 夏の自然体験教室 受付調整中案内の皆様へ

先週末から本日にかけて、想定以上に大量のWEB申し込みを頂いております。

先週木曜日以降に申し込まれた受付調整中表記のお客様におかれましては、こちらからのメールも含めて、ご返信ができていない方もおられます。

大変申し訳ありません。

このブログをご確認の方で、こちらからのメール案内よりいち早く第2希望に申し込みをされている方もあり、一律のメール文章をお送りすることもできず、メールでのお待ちいただくことのご案内がおくれております。

重ねて申し訳ありません。

 

バス調整もついて、残席もだいぶ見えてきましたので、明日以降随時ご連絡を差し上げますので、今しばらくお待ちください。

 

1コース、3コースにおいては、多くの方がお待ちです。

その影響で、7コースも40名以上の方がお待ちです。ただし、このうち10数名は繰上りが見込まれております。

1コースのキャンセル待ちの方が7コースなどの予約完了となってみえる場合もあるなどもあるため、早くに受付調整中となったコースの最終調整を早急にすすめますので、いましばらくお待ちください。

2021 夏の自然体験教室 6/19及び20日の申込の扱いについて

アズワンワンダースクールへのお申込みありがとうございます。

お陰様で、現在多くのコースが、受付調整中・キャンセル待ち扱いとなっております。

そのような状況の中、グループでのお申し込みなどで、受付調整中などの案内の無いコースに、まとまってのご予約が入り、一気に残席がうまっていしまうことがあります。

週末ということであっても、予約メールの状況は確認はしておりますが、平日以上に常時メールが入ってくるため、予約をとめる対応が遅れてしまい、結果的にご迷惑をおかけすることも想定されます。

以上より、本日6月18日17時以降のWEBでのお申し込みは、表示の有無にかかわらず、「受付調整中」での受付とさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

 

2021 夏 自然体験教室 予約状況(6/18)

多数のお申込みありがとうございます。

 

このブログでのご案内が追い付いてない状況ですね!!

すいません。

 

どこかが受付調整になると、わりと残席があると思っていたところにグループでの申し込みがバタバタと入って、残席が微妙になり急いで、受付フォームを、受付調整にするというドタバタが続いています。

 

③鈴鹿わくわくキャンプの受付調整中の方が30名以上になってきましたので、いったん新規受付を終了します。

さらに、まだ若干の余裕があるものの、残席が少なくなってきた、②美浜ビーチキャンプと⑥郡上ビギナーキャンプについても、いったん受付調整中とさせていただきます

 

そのた、現在ご案内可能なコースも予約が集中して、いっきに残席が無くなる可能性もありますので、ご注意ください。

 

尚、現在受付調整中となっている、⑤岐阜ウォーターキャンプ及び⑦郡上ビギナーキャンプにおいては、以前より受付調整中でキャンセル待ち扱いになっている方が、繰上りができない時のために、第2希望として予約されている方もお見えになります。したがって、各コースの予約が連動して動き、空きが出てくる場合もございますので、受付調整中でのお申込みであっても、今しばらくお待ちください

 

 

2021 夏の自然体験教室 予約状況(6/17)

パンフレットの配布が進み、一気に予約が増えています。

ありがたい限りですね!!

予約状況も一気に変わってきましたのでお知らせしますが、その前のお詫びとお願いです。

 

ここ数日、朝早めに出勤してWEBからの予約をメールチェックしますが、日々40件近く入っているため、その集計に午前中を費やしています。

したがって、午前中に連絡希望の方などは、翌日に確認連絡を回さざるおえない状況です。

受付順に席の割り当ては行っていますが、その前に直接のお電話が入ると、受付順がくぁってしまう場合がありますので、その点はご了承ください。

 

午前中に申し込まれた方は、概ね翌日に、午後以降の方も、夕刻以降であれば翌日に電話が可能ですが、翌々日になる可能性が高いことをご理解ください。

できる限り、当日、翌日早くにご連絡するように努力しておりあすが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

以下 予約状況のお知らせです。

 

1.おっぱらキラキラ体験キャンプ

新規受付終了

受付調整中でのお申し込みがそれでも殺到しているため、宿泊施設の従来の最大値を越えつつあり、昨年同様に、交代での体育館内でのテント宿泊体験などで、宿泊部屋の定員数の削減分を補いきれない状況になりつつありますので、いったん受付調整中から新規受付終了にいたします。

現在受付調整中の方が、別日程となるかもしれませんが、このキャンプにできるだけ多くの方が参加できるように頑張りますので、今しばらくお待ちください。

 

2.美浜ビーチキャンプ

残席有  最少催行人数超えています。

このまま、受付を継続する予定ですが、バスの調整による受付調整に一時的になる可能性もあります。

 

3.鈴鹿わくわくキャンプ

受付調整中

現在、鈴鹿サーキットのプール等のアクテビティの最終的な営業形態を確認中です。

プール等に団体利用の人数制限が課された場合などのこともあり、今週いっぱいは、様子見になりますので、お理解ください。

例えば、プール利用をしないと決めたときなどは、一気に受付調整を介助する場合もあります。

ただし、受付調整中での受付が、1のコースのように増えすぎた場合、同様に新規受付を終了することもありますのでご注意ください。

 

4.岐阜ビギナーキャンプ

残席多数  まもなく最少催行人数に到達か?

このコースは、まだまだ余裕があります。

正直このコースのみ最少催行人数に達していませんが、現在集計中のデータでも申し込みがありますので、まもなくクリアすると思います。

 

5.岐阜ウォーターキャンプ

残席有

このコースは現在余裕があるようですが、1コースの満席に伴い相当予約が入っております。

ご希望の方は早めにご予約下さい。

 

6.郡上ビギナーキャンプ

残席有

このコースは、7コースにつられて申し込みが増えています。

ご希望の方は早めにご予約下さい。

 

7.郡上アドベンチャーキャンプ

受付調整中へ

郡上自然園は、従来2コース定員ベースで150名近くで実施しており、ほぼ同程度のコテージを確保していますので、その理屈で行くとまだまだ余裕ですが、コテージの定員を本来の半分すると、端数を切り上げるのか切り下げるのかなどで50名~80名で変動してしまいます。 コテージ数を増やせるように施設サイドとも協議できるような状態にはしていますが、アクテビティとの調整もあるので、一度立ち止まって申込済みの方の状況を確認したいと思います。

他の受付調整中にくらべて、正式予約となる可能性は高いですが、確約というわけではありませんのでご理解ください。

 

8.乗鞍秘密基地キャンプ

残席有

他のコースのような派手な感じの申込の急増はありませんが、地味に申し込みが増えています。

バス調整などで一時的に受付調整となる場合もありますので、ご希望の方は早めにお申し込みください。

 

A.伊勢志摩イルカ島キャンプ

残席有

宿泊施設や、遊覧船の予約数にはまだまだ余裕があります。

一方で、第2希望でこのコースという方は多いようで、1コース3コースの控えとして申し込みも多いです。

ただバス調整などで一時的に受付調整となる場合もありますので、ご希望の方は早めにお申し込みください。

 

今後追加のコースのご案内などすぉする場合がありますので、ホームページのチェックはお忘れなく!!

2021 夏の自然体験教室 予約状況(6/14)

先週より各地の小学校様にパンフレットを送付させて頂き、配布がだいぶ始まったようですね!!

お陰様で、だいぶ予約が入ってきています。

一部コースで、バスの席状況など、確認をせざるおえない状況もでて、受付調整中とさせていただいている日程も出てきましたので、受付開始第1週目終了時での予約状況をお知らせします。

 

1・おっぱらきらきら体験キャンプ(7/26-28)

このコースは先週週末に突入の段階で、とりあえず受付調整にさせて頂きました。

例年このコースは大人気のコースですので、例年通りと言えばすなんですが・・・・

したがって、この週末にお申込みされた方は、受付調整後の予約確定となります。

バス席の調整によるバス定員の調整や、2バス目の運行の可否などを判断後のお手続きご案内になると思います。

 

ただ、前にも申し上げたように、年にもよるのですが、このコースは毎年すぐに予約がうまるため、前年いけなかったお子様の保護者の方々が、とりあえず予約というパターンも多く、日程確定後キャンセルとなるケースが多数出た年も多いです。その一方、内容的にはある意味夏休みのキャンプの鉄板ネタというような要素多く、キャンセルが全く出なかった年もあります。

この施設は、さほど大きくない施設のため、バスの2台目を出すことにして、それなりにキャンセルも出ると想定して予約をバスに合わせて受けてしまってキャンセルがほとんど出ないと、施設内に泊まれないや、プログラムがスムーズにできないなどの状況も生まれかねません。

今年もコロナ禍なので、通常よりはバス定員が少ないため、2台目バスは想定内ですが、プログラムの実施方法も含めて調整をしますので、受付調整中でのお申込みでしばらくお待ちください。

 

尚、追加オリジナルコースの案内でも少し触れましたが、このコースはもう一本別日程で行えないか、現地との日程調整中です。

もしそれが実施の際は、受付調整中の方から、随時ご案内後、一般募集となりますので、それも合わせてお待ちください。

 

 

2・美浜ビーチキャンプ 7/29-30

 

このコースは、まだまだ予約に余裕があります。

ただ、グループでの申し込みも多いので、お気を付け下さい。

 

 

3・鈴鹿わくわくキャンプ 8/1-3

この土日に爆発的に予約が来ました。

ということで、予約の整理ができるまで、いったん受付調整中とさせていただきました。

ここは、バスと宿のお部屋調整が必要ですので、まとまって予約がくると少しパズルゲームをしないといけないんですよね。(笑)

このコース現時点では、プール利用の確定が取れておりませんので、2日間ともサーキット遊園地のみとなる可能性があります。

それでも参加されるかの確認をしつつの予約となっておりますので、今しばらくお待ちください。

 

また、プール利用が可能になった場合の人数制限等の確認もありますので、受付調整中でお申し込みの上、今しばらくお待ちください。

 

 

4・岐阜ビギナーキャンプ

このコースの予約は、残席多数です。

最も近いところで、施設も充実しており、安心で、夏らしく楽しいコースなんでうけどね・・・!!

 

5・岐阜ウォーターキャンプ

このコースも、残席多数です。

水ロケットや水鉄砲、長良川の大きな支流のひとつ武芸川での川遊びと、夏らしい企画がいっぱいなんですけどね!!

 

6・郡上ビギナーキャンプ

このコースも現時点では残席多数ですが、ここも週末一気に入ってきました

例年低学年のお子さんの、初めての一人参加のお泊りキャンプとして申し込まれたり、あまり自然体験教室に参加されたことのない友達を誘いやすいコースとして、グループでのお申し込みが一気にきたりします。

郡上自然園さんで行う一泊のキャンプです。バンガロー泊で、自然体験教室らしい、そして参加しやすいコースとして人気ですので、お申し込みはお早めに

 

7・郡上アドベンチャーキャンプ

このコースも現時点では、残席多数です。

例年郡上八幡自然園では、キャンプ場でのクッキングを楽しむネイチャーコースとアドベンチャーコースの2本立てでしたが、今年は、野外炊飯がコロナ禍で少し実施に制約を受けることもあり、一本にまとめました。

このコースも週末に多くの予約メールが集中しておりましたので、アクテビティの調整などで、割と近い時期に受付調整を何度か繰り返す可能性がありますので、お申し込みは早めにお願いします。

 

8・のりくら秘密基地キャンプ

このコースは残席多数!

夏休みの最後の追い込みにはちょうどいいコースです。

少しずつ右肩上がりに予約が伸びてきておりますので、ご興味のある方はお早めにご予約ください。

 

 

A・伊勢志摩イルカ島キャンプ

 

まだまだ残席はあります。

このコース、パンフレットに載っていないのに・・・いや、のっていないからなのかもしれませんが、この夏最初の申込が有りました。

予約状況の推移も他のコースよりも割といい方です。

このコースも、宿の方の食事会場の制限などで、それほど多くの予約が受けられないいコースです。

ご参加をお考えの方はお早めに!!

 

 

現状での予約状況ですが、実はパンフレットの各小学校への発送は、事務局から宅配会社への受け渡しが始まったのが先週に入ってからで、まだ梱包発送作業は続いております。

 

今後パンフレットがいきわたる中で、人気コースがうまるとその他のコースも一気に予約がうまる可能性がありますので、ご参加をお考えの方は、お早目にご予約をお願いいたします。

 

 

 

 

2021 夏の自然体験教室 オリジナルコースの作成状況

こんにちは!!

ずっと、今年はホームページのみでの募集コースがあるよ!!とご案内し続けていますが、どんな感じかちっとだけお知らせします。

1 伊勢志摩イルカ島キャンプ

これはすでに完成して、ホームページでも案内済みですよね!!

お盆休み中のご家庭も多くて、家族で・・・という方も多いとは思いますが、昨今のコロナ禍での働き方の変更で、カレンダー通りのご家庭も多いのではと思っています。

是非ご検討ください。

イルカ島でイルカと遊ぼう

 

 

2 海辺で思いっきり遊ぶ!!

2泊3日で近場で思いっきり海を楽しむ!! そんな企画を8月4-6日で企画中!!(レクリエーションプログラムの作りこみ中です。)

 

3 人気コースの追加募集

毎年人気で、キャンセル待ち多数の おっぱらキラキラ体験キャンプ!!

いま追加で日程を調整中です。案としては

7月22日-25日のオリンピックに伴う4連休中

8月のお盆休み前半ごろ

どちらも、アズワンの他のプログラムとちょっとだけかぶったり、先方の他の予約の未確定で、1日ずらせば・・・の回答待ちだったりと、各方面での日程調整が続いています。

おおはらの施設は、あまり大きくないので、複数のバスで、いろんな集合場所からどんといけない場所なんで、どうしても集合場所を絞ってしまうので、集合場所をかえて、複数回行いたいので、なんとか実現したいですね!!

 

4 ボスプーはくじらが大好き!!

春に2年連続ツアーキャンセルとなってしまっている熊野ホエールキャンプ!!

何とか夏でリベンジしたいですよね!!

イルカの華麗でスピード感あるショーも楽しいですが、少しスピード感などは劣るものの、キレもあり、ダイナミックが感じがするくじらのショーや餌あげで感じるあの愛らしさは・・・・

少し・・(かなり)太めのボスプーの小型クジラへの思い入れだけでは、コースは実施できませんけどね!!(笑)

一応 上のおっぱらの追加日程とかぶってはいますが、お盆前半に予約はとっています。

 

ここの問題点は、ちょっと遠いことと、宿泊施設も予約はとれていますが、感染者の多い地域からの利用はできません。

実は、公立の施設に泊まることの多いアズワンのキャンプでは、よくあることで、清流川遊びでよく利用する阿南少年自然の家も、今年予約が取れていたのですが、直前キャンセルを回避するために別の場所に変更しました。

宿泊はできても、現地でプログラムをお手伝いいただくシルバーさんなどの健康も考慮しての話です。

また宿泊場所は、愛知・岐阜・三重となりますが、メインプログラムは和歌山・大地町です。 この3県エリア外でのプログラムは、もう少し感染状況をみつつ決定していきたいと思います。

 

 

まだまだ他にも 古民家利用のキャンプも検討中です。

これはこじんまり行いたいのですが、利用交通機関などの枠組みがつくりきれていないので、、、、

 

でも、どんどん増えていく、アズワンの自然体験教室にご期待ください。