2021 夏のアズワンワンダースクールの準備状況

愛知県にはまん延防止等重点措置が発令されており、岐阜県・三重県も発令に向けての政府との調整が進んでいるような状態ですが、これらの措置により、この夏休み期間はコロナが幾分か収束していると願っておりますが・・・・

このような状況下ですが、アズワンとしては、夏休みのワンダースクール実施に向けて準備しています。

例年であれば、このゴールデンウィーク中にパンフレットの梱包しつつ、DMを発送した感じですが、今年も昨年同様ほぼひと月遅れで作業を進めています。

ただ、今年は、各施設の予約が従来の予約でいっぱいなんだけど、昨年ほどみなさん諦めが早くない・・・ということで、利用施設の確保が難しく、あとはプールやその他遊園地的な施設は、今夏の営業条件を決定していないところが多く、予約が入れられないという状況です。

まぁオリンピックも6月をめどにいろいろ決めるという状況の中、各アトラクション施設も様子見状態です。

アズワンワンダースクールとしては、予約が確定しているものだけで、各教育委員会の後援申請とパンフレットを作成しますが、例年人気のアトラクション施設を利用したコースも随時作成し、ホームページ上で募集を行う予定です。

 

ということで、皆さん今年はアズワンのホームページは要チェックですよ!!(笑)

 

毎年すぐに満席になる、おっぱらキラキラ体験キャンプ!!

もちろん今年も実施しますが、昨年は例年実施の他の団体さんのキャンセルが出て、2日程行えました。しかし今年は、キャンセルになりそうな日程がいくつもありつつも、現時点ではまだキャンセルになっていないということで、追加予約を受けてもらえていません。

春の水族館お泊り体験キャンプ同様、空きがでて、こちらの日程とあえば人気コースはどんどん追加していきますよ!!

(スタッフは困っていますが・・・・)

遊園地やプールなどのコースは、ただの遊びで、ワンダースクールとして実施するのはどうなんだという、教育関係の方のご意見も有ります。

でもね、同じ学年でも同一グループからの参加でも身長などが違い、乗れる乗り物・乗れない乗り物が有ります。高いところはダメとか怖がりな子とかいて、班全体ではやれないアトラクションなどもあります。春の伊勢ミッションのコースでは双子でも2卵生のため、身長さがあり兄弟で一緒にツリーアドベンチャーはできませんでした。

そんな時はみんなで話し合って、時には班を越えて話し合い協力して、アトラクションをみんなで諦める、グループを組み替えてグループごとで行うアトラクションをかえる、我慢して待つ、などカウンセラーも入って決めていきます。

その様子を見ていると、時として切なくなることもありますが、子供たちのいろんな一生懸命が見えてきます。

いろんな意味で他を尊重することは、SDGsが叫ばれている現在の時代にある意味あっているのではと思います。

そんなことを考えつつ、子供たちがかまえずに参加を希望し、学びの世界に引きずり込まれるような一見楽しいだけに思えるコースもどんどん作っていきたいと思っています。

 

ともかく、今年のアズワンワンダースクールはホームページが熱くなります!!

Lineでもお知らせするので、是非ご登録ください。

登録についてはこちら!!

Line アカウント 始めました。 | アズワンワンダースクール☆ブログ (asone.or.jp)

よろしくお願いいたします。

春のワンダースクールのビデオ配信及び写真の販売について

こんにちは!

ついにゴールデンウィークに突入しましたが、一年たってもおさまりきらないコロナ禍では、なかなか楽しく過ごせないですかね?

 

アズワンでも一昨年の冬の想い出会以降、キャンプ以外でお子様はもちろんご父兄の方とお話をする機会がなく、保護者の皆さんのお考えを伺う機会を逸しているのが残念です。

コロナ禍なので・・・・

ズームでのオンライン想い出会などの企画も考えたのですが、設備面の準備や機材とスタッフの準備のタイミングがあわなくてできていないのが実情です。

申し訳ありません。

せめてもの想い出の振り返りにということで、今回も想い出会で上映していたビデオをネット上にアップしております。

※4月23日よりパスワードロックを残して配信中

コースによっては、ビデオの録画時間が少なすぎて、写真を加工してつないでいるところがありますが、スタッフが心をこめて作成しましたので、ご容赦下さい。

ご覧になりたい方は、

2021春アズワンワンダースクールビデオ:AS ONE

パスワードは、確定書面と同封して事前にお送りしておりますが、なくされた方は、下記までメールにてご連絡ください。

mgt@asone.or.jp

その際は、必ず参加されたコースの予約番号をお知らせください。

尚、本日から5月9日までは、パスワードロックを解除いたします。

家でこもっている最中や、ご親族の方とお会いになった際にご覧いただかればと思います。

 

それと、プロのカメラマンが撮影した写真の閲覧・購入について、配布した用紙を紛失したなどのお問合せも入っております。

本日で閲覧・販売の終了のコースもありましたが、撮影カメラマンの事務所にお願いして、全コース連休明けの5月9日まで閲覧・販売期間を延長していただきました。

プロが撮影しているので、写真の購入の際は、少々高めでお叱りを受けることもありますが、販売に関しましては当法人は関与していないため、ご容赦を頂ければと思いますが、撮影技術・ネットにあげる際の補正・加工技術などを考えると、従来素人のカウンセラーがとっていたものとは雲泥の差で、価格に納得さざる得ない部分もあります。

また写真の撮影がメインになって、子供との接点をなくしていったカウンセラーの業務や、その後の煩雑な作業をなくせること、写真購入のみを目的に想い出会にさっときて早々に引き上げる保護者の方、また写真購入を餌(?)に無理やり想い出会へ参加をある種強要しているような想い出会運営の有り方などを考え、悩んだ末に当法人としては、写真撮影・販売については、手を引くと決めました。

ご理解の程をお願いいたします。

 

 

尚、写真販売の案内の用紙をなくされた方も見えるようなので、閲覧・購入方法をお知らせします。

 

まずは、検索サイトで「フォトレコ」と入力していただくと、写真販売サイトのフォトレコが出てきますので、そのサイトに入ってください。

フォトレコ | 写真販売サービス photoreco.com

このまま、スマフォから見る場合は、上記をクリックしていただいても大丈夫です。

そして認証キーを入力する場所がありますので、そちらに各コース毎の認証キーを入力して下さい。

伊勢ミッション        251223683478ceju

水族館お泊り体験A   891845792457ghjw

水族館お泊り体験B   491223894579irst

水族館お泊り体験C   371724682457kpsw

水族館お泊り体験D   791336782349bptz

水族館お泊り体験E   671545672689uvxy

 

尚、カウンセラーや事務局スタッフがブログ用等で撮った写真もカメラマン事務所に提供の上、一部加工・補正して販売しております。これについては、無償提供することを条件に、安く販売していただいております。

 

購入の際には、各種登録が必要となりますが、閲覧のみでしたら、無料で見ることができますので、ビデオ同様この連休にお楽しみいただければと思います。

 

 

現在この夏の企画も作製中ですので、これからもアズワンワンダースクールをよろしくお願いいたします。

春のワンダースクール 終了のご挨拶

桜もすっかり盛りを過ぎてしまいましたね!!

春のワンダースクール中のバスの中から何度も見ましたが、ゆっくりと桜を見るまもなく過ぎて行ってしまいました。

よくよく振り返ると、春のワンダースクールの利用施設は、結構桜がきれいに咲いている場所でもあるのですが、天候が悪かったり、見るよう余裕のない場面であったり・・・・

コロナ禍で、いわゆるお花見はできないのですが、私は静かに桜を見上げ見るのが好きなので、花見の宴会ができないことは気にならないのですが、ゆっくりと見上げ見ることすらできる余裕のなかったのが少し残念です。

 

桜はともかく、春のワンダースクールも、ツアーキャンセルや追加コースの緊急募集などとバタバタしましたが、無事終了しました。

1泊2日のコースなので、現場スタッフ的にはバタバタしたものではありましたが、特に大きな事故もありませんでした。

 

また、現時点では、帰宅後に発熱等があり受診した結果、新型コロナ感染の疑いが生じた、というような報告もありません。

2伊勢ミッションでは、初日に雨にあたり、二日目にツリークライミングで興奮すると同時に相当疲れるという、小学生のお子様には少し過酷な状況で、帰宅後に発熱等が少なからずあったのではと危惧しておりましたが、特別な報告はもらっていませんので、みんな無事に新学期を迎えて学校に通っているのだと思っています。

皆様のご参加とご協力で、無事に春のワンダースクールが終了したことを、感謝の気持ちをこめつつ、ここにご報告させて頂きます。

 

今後お子様に何かありましたら、事務局までご一報ください。

事務局でも情報がはいりましたら、このブログ及びHP・Lineでお知らせいたします。

 

今夏のワンダースクールも、第4波ともいえる状況や変異株の流行の兆しなどから、実施できるか状況がみえないところですが、規模や行先の限定はしつつも、また実施形態の変更なども考えつつ、新しいアズワンワンダースクールとして、実施していきたいと思っていますので是非ご期待ください。

 

 

③E水族館お泊まり体験 金山到着時間、会員券の件

③E水族館お泊まり体験にご参加の皆様に訂正のご連絡をさせていただきます。

会員券の記載では金山到着時間は17:55との記載がありますが、
正しくは17:10となります。
×到着予定時間 17:55頃 到着予定
◯到着予定時間 17:10頃 到着予定

ギリギリのご連絡になり、大変申しわけございません。

バスはこのまま17:10の到着予定として走っています。
ですが、バスが到着しても全員のお迎えが来ない限り私どもスタッフが必ず付き添わせていただいていますので、ご安心ください。

お迎えの保護者の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、慌てずにお越しいただきたいと思いますので何卒よろしくお願いいたします。

③E水族館お泊り体験 お昼ごはん

お弁当が届きました。

子どもたちも戻ってきました。

とってもお腹が空いてるとのことです。

お昼ごはんです。

みんなで静かに楽しく食べます。

早く食べて、荷物の整理と帰る準備ができてれば、最後の散策できるかなぁ〜!

でも、ほんとにお腹空いているんですね!

朝の余ったおにぎりをまとめてあるんですが、お弁当の後に食べたいと言う子のなんと多いことか!

決して量の少ないお弁当では無いのですが!

③E水族館お泊り体験 お土産購入と自由見学

裏側探検が終わり、この後のお土産購入の説明を受けます。

水族館のショップでお土産購入です。

班ごとに交代でお土産購入をします。

待ってる班は、時間まで散策します。

ドクターフィッシュとかに行くみたいですね!

お土産購入後は、途中休憩しながらお昼ごはんまでは、自由散策です。

 

③E水族館お泊り体験  裏側探検

見学する準備ができたので、飼育員さんとの待ち合わせ場所に向かいます。

飼育員さんとの待ち合わせの前にちょっと記念撮影!

 

待ち合わせ場所で飼育員と合流します。

それでは裏側探検にスタートします。

二組に分かれるので、まっているグループは、風も強いので、待ってる間は建物の中に入ります。

裏側探検では、なかなか入れないところに行きます。

※裏側探検にはついていけなかったので、ブログ用の写真はありません。ごめんなさい!

終わったら、大広間に集まってきました。

 

③E水族館お泊り体験  朝食

移動を済ませて、荷物を大広間に置いたら朝食です。

水族館の朝食なので、既製品のおにぎりですが、飼育員のかたがお味噌汁を作ってくれています。

実はお味噌汁はおかわりもできます。

今日も元気に頑張るために、しっかりと食べないとね!

このあとの裏側探検の説明を受けて、片付けと準備をします。

③E水族館お泊り体験  起床

起きたら早速片付けと準備です。

女の子は先に二階にあがっておきがえです。

その間に男の子達は、マットを片付けるのや、よけておいた大水槽前の椅子を戻したりを手伝ってくれました。

みんな寝袋の片付けと検温、着換えが済んだら朝ごはんのために大広間のある休憩室へと荷物を持って移動します。