③B水族館お泊まり体験 ウミホタルの実験

お風呂から帰ってきた後はウミホタルの発光を見せてもらいました。

飼育員さんが、教えてもらったのですが
ウミホタルはなんと死んでからも発光するそうです。

みんなにはまずは生きているウミホタルの発光を見せてもらいました。
正確にはウミホタル自体が光るのではなくて、
光る液を吐き出しているのだそうです。

暗闇の中で光る海ほたるはなんだかとても綺麗でした。

その後乾燥したウミホタルの光るところも間近で見ることができました。

どちらも青白く光っていて珍しいものが見れました。

③B水族館お泊まり体験 晩御飯

あっという間に水族館の閉館時間になってしまいました。

みんなは「まだ見たーい」と言っていたり、
でも「お腹空いたー」とも言っていました。

今日の晩ご飯は福井名物ソースカツ丼

お腹はぺこぺこなのでしっかりといただきます!

この後は三国観光ホテルに行ってお風呂に入ります。
次のブログは夜の水族館探検になるので20:30頃に
なると思います。

③B水族館お泊まり体験 水族館探検2

イルカショーやペンギン散歩を見た後はまた探検します。

どうやらまだ全部回り切った班はないみたいで、
まだ行ったことのないエリアに向かって行きました。

ドクターフィッシュがあったり、
亀や蛙のいるコーナーがあったりと見るところがたくさん。

どの班も一つ一つをじっくり見ているので中々先に進めません。

じっくり時間をかけて回って今日中に一周できるかなという感じです。

③B水族館お泊まり体験 イルカショー

館内放送が流れました。
「まもなくイルカショーが始まります!」

みんなはイルカプールに一目散に向かいます。
放送が流れる前からスタンバイしている班もあったみたいです。

イルカショーでは2頭のイルカがお出迎えをしてくれました。

ジャンプを見せてくれたり、鳴き声を聞かせてくれたりとみんなは大興奮!

「おぉー」と声をあげたり拍手をパチパチしたりと
夢中になっていました。

③B水族館お泊まり体験 水族館探検

お昼ご飯を食べ終わった後は念願の水族館を探検します。

ご飯を食べてる途中から
「早く行きたいなぁ」とつぶやく子もいたので
とても楽しみにしていたみたいです。

班ごとにどこから見ようか相談しながら回っています。

一度簡単でも全部見ようとする班
まずはイルカが見たいと真っ先に行く班と
それぞれ作戦があるみたいです。

時間はまだあるのでしっかり堪能したいと思います。

A 水族館お泊り体験  最後の散策と出発

ご飯を食べ終わりました。

バス出発までにはまだまだ時間があります。

もう少し散策とかして水族館を楽しみたいよね!

と言う事で、まずは急いで大きい荷物をバスに運びます。

そこで集合写真をとって帰る準備をととのえたら、最後の散策です。

散策しながら、トイレと、ちょっとだけのおやつタイムをすむせたら、バスに急いで戻ります。

みんな揃ったら、バスは出発して、帰途に着きます。

バスは予定よりちょっとだけ早く水族館を出発しました。

到着時刻は、予定通りです。

③B水族館お泊まり体験  到着

長いバスの旅が終わり、みんなは越前松島水族館に到着しました。

水族館に到着する少し前に日本海が見えたことに
バスの中では「おぉー!」と小さな歓声が起こっていました。

四日市、長島の子たちは朝も海を見たので、日本海を見たときに遠いところまできたんだと実感したんだと思います。

みんなはまずはお昼ご飯を食べてから水族館を探検します。