13 銀河の里コスモキャンプ コスモアイル羽咋

羽咋市にあるコスモアイル羽咋に到着しました。

「羽咋」  はくい  と読みます。

この羽咋市ではUFOが見えることで有名なんです。

みんなはコスモアイル羽咋で宇宙のことについて学びます。

宇宙船や宇宙服の本物があったりと迫力満点!

説明の文字までしっかり読んで楽しみます。

13 銀河の里コスモキャンプ きご山出発

ご飯を食べてる間に部屋点検も終わりました。

みんながちゃんと片付けて掃除をしたので、なんとか合格です。

プレイホールに集まって退所式です。

施設の方からお話を聞き、みんなでお礼を言ってからバスに向かいます。

雨が降ったりやんだりしてます。

今ちょうど降ってきていますが、小雨になりました。

出発地別にバスに向かいます。

カウンセラーが大きい荷物を運んでくれるので、バスに一気に乗り込みました。

施設の方の中、コスモアイル羽咋に向かって出発です。

13 銀河の里コスモキャンプ 3日目朝

おはようございます

今日も朝から雨模様です。

みんなな朝から着替えをすませて、

朝のつどいを行います。

つどいが終わると掃除ですが、

シーツや布団をたたむのに手こずりました。

自分より大きなシーツや毛布を一人でやろうとするのでなかなか上手くたためません。

お友達と協力してなんとかできました。

今からは朝ごはんです。

今日もしっかり食べて

最終日コスモアイル羽咋へと向かいます。

13 銀河の里コスモキャンプ 天体望遠鏡

キャンドルファイヤーが終わり、みんなはお風呂に入りました。

お風呂から出ると、

急遽施設の方が天体望遠鏡とここで撮影した星の映像を見せてくれることになりました。

みんなはまだ知らずに、よくわからないまま集まると、天文棟へと歩いて行きました。

天文棟の4階、昼間は入れなかったところに向かうと

そこには大きな天体望遠鏡が!

ここの天体望遠鏡はコンピュータに接続するみたいで、なんだか変わった形をしています。

その後はここで撮影した星の映像を見せてもらい、

みんなは月のクレーターがすごくはっきり見えることにとても感動していました。

とてもステキな夜になりました。

13 銀河の里コスモキャンプ キャンドルファイヤー

今日の夜は雨は降っていませんが、

霧がたくさん出てきてしまったので、

キャンドルファイヤーを行うことにしました。

みんなで集まって、歌ったり、踊ったり、体を動かしたり、

とっても楽しい夜でした。

真っ暗な室内に、キャンドルの灯りがあって

まるで昨日見た星たちのように感じました。

今からはお風呂に入って就寝準備をします。

13 銀河の里コスモキャンプ 再び天文棟へ

休憩の後は再び天文棟で星々について学んでいます。

初日は施設の探検と一緒にやっていたので

あんまり見ていなかった部分がありました。

今は壁に書いてあることまで隅々まで読んで

しっかりと星について学んでいます。

体験するところでは肌で感じて、

気になるところはメモをしてと、

少しでも詳しくなろうとみんなで夢中になっています。

13 銀河の里コスモキャンプ おやつタイム

外でロケットを飛ばしていましたが、

また雲行きが怪しくなってきたので、

室内で自分たちのロケットを飛ばしました。

その後ははしゃいで疲れたのでおやつタイムと休憩をしました。

気温はそんなに高くはありませんが、

湿気があるのとみんなは走り回っているので

塩分補給やお茶を飲んで少しだけ休みます。

13 銀河の里コスモキャンプ 水ロケットも発射

プレイホールで空気ロケットを発射していましたが、

外が少しだけ明るくなりました。

雲もさっきより薄く、雨も降っていないため、少しだけ外に出て

みんなの作ったロケットよりも大きな水ロケットを飛ばします。

いつ雨が降ってくるかわからないので素早く行って帰ってきたいと思います。

水ロケットはみんなのロケットよりも長く大きいです。

これは凄く飛びそう!

水を入れて空気をシュコシュコ入れていきます。

「10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.0!」

発射!!

 

空高く天に登る勢いで空高く飛んで行きました。大きかったロケットが小さく見えます。

みんなはとっても感動して、また、とっても興奮して芝生に声が響いています。

 

13 銀河の里コスモキャンプ ロケット発射

いざお待ちかねロケット発射の時間です。

実はみんな作ってる時からはやく

飛ばしたくて飛ばしたくて

我慢していました。

お昼ご飯も食べて、みんなのお腹にも燃料を補給したので

いざ、元気にロケット発射です!

 

班ごとにわかれて自分のロケットを飛ばしていきます。

中には7mも飛ばした子もいました。