①竜王わくわくキャンプ 青年の城到着

いよいよ始まりました。

2019夏の自然体験キャンプ

 

頑張ってブログあげますね!

さて、竜王ワクワクキャンプ

一宮から金山を経由して、四日市市からできたばかりの新名神を通り、瀬田から戻る感じ到着しました!

 

なんか向かっているのに名古屋方面の看板に従って進むのは不思議な感じですね!

 

近いので、バスの中で食事をとらずに施設到着です。

とりあえず大きな荷物を部屋において、お弁当を食べることにしました。

本当は、到着したら、すぐにオリエンテーションなんですが、お腹ペコペコですからお願いして、順番を変えました。

みんなで集まって、施設の人から冊子を見ながら説明を受けます。

みんなちゃんとわかったかなぁ?

 

2019夏のワンダースクール 確定書面送付情報

こんにちは、受付担当の伊藤です。

出発前にお送りする確定書面の発送がご入金が確認できた方から順に始まりました。

①竜王わくわくキャンプは7/9発送

②清流川あそびキャンプは7/11発送となっております。

中には最終的なお持物のリストや各地の集合・解散時間等が載っております。ご不明な点や、しばらくしても届かない。。。など何かありましたらいつでもご連絡くださいませ。

2019夏のワンダースクール お料理情報

こんにちは、この週末の6月30日に あずめぇの郡上コース参加予定メンバーが、郡上自然園で下見を兼ねてデイキャンプをしてきました。

あいにくの雨で大雨洪水警報は出るは、土砂災害注意報は出ているわで、実施は悩んだんですが、郡上自然園の場所は、地図で見ると川沿いの危ない感じに見えますし、ハザードマップ的には危険個所に近いのですが、現地の地形を知り尽くした方々が設置しているので、実はそんな中でも安心なんですよね・・・

高速道路の郡上インターも 郡上市中心地のやや北側にあり、そのやや北側に自然園はあります。

何を言いたいのか・・・・

郡上八幡で、一般的に一番洪水浸水被害が起きやすいのは、郡上八幡中心地を流れる吉田側と長良川の合流地点であり、土砂災害や洪水等で道路や列車の交通が止まるのは、郡上八幡市外から南の美濃市にかけてなんです。

国道156号線が降水量の関係で止まっても高台にある東海北陸道は機能し、郡上八幡インターまで行けてしまう。もちろん自然園まで行けるので陸の孤島になりにくいのです。

さて、少し前置きが長くなりましたが、さすがに川の増水は激しいので、下見といえども近づかず、ひたすら調理実習でした。

みなさんから、今年の郡上ネイチャーは何を作るの?? と聞かれます。

例年カレー・郡上鍋・カートンドッグなどの食事の他に、バンブークーヘンを行います。

したが昨年のバンブークーヘンの実施状況です。

みんなで協力して、炉の上でクーヘンを作っていきます。

 

それを机の持ってきて、バンブーから外します。

 

中を確認します。

完成しておやつで試食です。

昨年までは、自然園さんのプログラムとして実施しましたが、今年から行うのであれば、あずめぇたちの独自プログラムとして行わなけれないけません。

今回は、機材の貸し出しの確認と竹の状態を確認しつつ、あずめぇだけでやってみました。

雨の中でバタバタでしたので、ほかの料理もあり写真がうまく取れませんでしてが、3班で実施 全班がそれなりにうまくできましたよ!!

また、さらに今年、流しそうめんに変わり新たにあずめぇがチャレンジし続けた 飯ごうを作ったプリンづくり!!

これも実施しました。乳製品NGのアレルギーの子のために豆乳を作った試作品もチャレンジ!!

何度か失敗をしてきていたんですが、ここにきて成功率が高くなりました。

確かに一部すがたってしまっているのもありますが、それなりに食べれるものになりました。

これは、前回のトレーニングキャンプの作品ですが・・・・

スプーンですくってみると!!

意外といけます。おおきいと迫力もありますよね!!

飯ごうから出す前はこんな感じ!!

 

 

なかなか行けてるでしょ!!

ひっくり返してみて、こんな失敗作もありましたが!!

他にトレーニングキャンプではこんなのもできていました!!

チーズケーキ???

怖くて何を作ったのか聞いていませんが・・・・

 

このほか、30日の郡上ではお好み焼きも作ったりしました。

ネイチャーではどんな料理教室(?)になるんでしょうね!!

もちろん、ビギナーや特に日程の同じであるアドベンチャーはおすそ分けあずかれるかも・・・かもですが・・・しれませんね!!

 

 

2019夏のワンダースクール残席情報 (7/1)

こんにちは、ついに7月突入でワンダースクール開始までカウントダウンですね!!

月末休み明けの残席情報です。

1-5コース

すべてキャンセル待ちのコースですが、各コース条件によっては繰上が可能だったり、振り込み期限前のキャンセルが出て、条件によっては2名程度であれば入れます。

実はあの5 越前ナイトプールも1名のみ女の子で空きが出ていますが、1名のみのお待ちの方で、繰上げ可能な方に連絡をとっても連絡がつかず、次の優先繰上げの方が、6名と大所帯なので、出発20日前の残席によっては、1名や2名の方を先に繰り上げることが可能になります。

ご興味のある方は、一度ご連絡ください。

住所等を電話でお話しする時間がない方は、お電話で確認、予約番号を撮った後に、WEBからの確認申込みでも大丈夫ですよ!!

6 鈴鹿わくわくキャンプ

現時点での残席が1席となりました。

7月7日に現地に行きますので、部屋割りがある程度分かれば、10席程度の増席が可能となると思います。

WEBでの申し込みも含めて、キャンセル待ち 7月10日ごろの御回答で受付をさせていただきます。

 

7 魚津ミラージュキャンプ

残席数は 現時点で6席です。次のグループ申し込みが出れば、申し込みはすべてキャンセル待ち(CXL待機)となります。

ただ、ここも部屋割りを現在確認中ですので、若干の増席が出る可能性があります。

 

8~13コース

まだまだ余裕がありますし現時点では残席調整も行いません

ただし、7月10日以降に追加募集の案内配布の予定もありますので、一気に埋まる可能性もありますからご注意ください。