アズワンワンダースクール 春の自然体験教室 予約状況(2/12)

この連休は、東京でも雪が降りましたね!!

名古屋はそこまでではなかったですが、結構冷え込みましたが、それほどと思うのは、のりくらで鍛えられたからでしょうか?(笑)

さて、連休中にたくさんのWEBからの申し込みをいただき、残席状況が変わっておりますので、お知らせします。

まず取り急ぎのところから

3 福井恐竜王国キャンプ

ネット及び朝1番のお電話で、募集定員まであと3席ほどになりましたので、ネットでの受付はCXL待機にさせていただきます。

週末にネットでCXL待機サインが出る前に予約された方の分は、お席を確保してありますので、ご安心ください。

2 越前水族館お泊り体験

このコースは完全に募集定員90名を超えましたので、お電話も含めて基本的にキャンセル待ちとなります。

もちろん事前にお友達が一緒に席を確保された方は、お席が確保されていますので、ご安心ください。

2・3共通

以前からお伝えしているように、2・3コースは共通でバスを運行します。この後、現在の状況を踏まえて、3台のバス行程を検証します。

一応3台ともに正席49席のバスを予約しておりますので、お子様は各バス48名程度まで増やせないか調整しますが、現時点では補助席の少ないタイプのバスのため、カウンセラーの席の確保もしつつの調整なので、安全確保の面からもお子様にすべてのバスの正席を提供することは難しいと思われます。

今後キャンセル待ちの繰上りに関しては、申し込み順より、空席が出た状況が優先される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

1 京都トレインキャンプ

残席多数

このコースは、前回も掲載しましたが、最も集まっていないコースです。

ただ、もともほとんどの移動が電車移動のため、大きな荷物のみ同行車両で搬送し、お子様の移動はすべて電車移動ということも検討しています。

その場合、ローカル線に、新幹線、特急しらさぎなどの利用をすることも検討しています。

もちろん現在申し込みの方の同意が必要ですので、必ず実行できるという訳でもないですが、ツアー実施の可能性を高めております。

団体利用の最低人数の問題も含めて調整しておりますので、どんどんお申し込みください。

 

4 関西空港わくわくキャンプ

残席多数

相変わらず1ほどではないですが、予約があまりなく、現時点でも最少催行人数に達しておりません。

現在中型バスの利用でて最少催行人数をさげて行うこと方向で進めていますが、その場合最大定員がかなり少なくなるため、大きな団体が二つも入るとキャンセル待ちになってしまいますのでご検討中の方は、早めにお申し込みください。

 

5 熊野ホエールキャンプ

残席多数

バス1台が満席になりましたので、バスの2台目を出すことを決定しました。

従って、当初予定通りの定員を目指しますので、残席多数となりました。

ただし、同種の2 水族館のコースが満席となり、ここ数年のこのコースの予約状況から考えると、20名ほどがあふれることになり、このうちある程度の数が、このコースに回ってくると思います。

先週からは4名程度のグループでのもぅしこみが増えておりますので、突然CXL待機となる場合がありますので、お気をつけ下さい。

 

6 富士山どうくつ&まきばキャンプ

残席有

このコースは、相変わらずゆっくりと順調に予約を伸ばしております。

バス2台目を出すかどうかが微妙な状況なので、ご参加を検討している方は、できるだけ早めにお申し込みください。

といってるところにこのコースの予約の電話が入りました。(笑)

やはり、早めの申し込みでお願いします。

 

 

なぜか理由をつけて、「早めの申し込みを!!」とつけてしまうのが、なんともつらいところですが、そろそろそのコースの方向性を決定する時期がきておりますので、ご理解の程お願いします。

 

 

アズワンワンダースクール 春の自然体験教室 予約状況(2/8)

こんにちは!!

明日から3連休ですね!!

申し込み状況のお知らせです。

気温の方は、この週末いっきに寒くなるようですが、申込みも一部コースで一気に動き出しました。

大きな変更があったコースからお知らせします。

2 越前水族館お泊り体験

残席が5席以下となり、ネットからの受け付けはCXL待機(キャンセル待ち)とさせていただきます。

このコースは、もともと純粋なバス2台のコースというよりは、異なる行程の2コースを同じ名称で行っているというところがあります。

具体的には、水族館にとまって、翌日奥越高原でクラフトをして水族館でのことを印象づけするコース(通称 水奥)と、逆に先に奥越高原に泊まってクラフトで水族館への期待感を盛り上げてから水族館で泊まるコース(通称 奥水)があり、そこの振り分けは、集合地などの集まり具合から、こちらで振り分けさせていただいております。

施設利用時の男女比、それぞれの集合場所の人数やそこでの男女比などが絡み合います。

さらに、バス1台での実施の3福井恐竜王国キャンプの集合場所を増やすために、合同運行をし、一部でバスの乗り換えがあります。

そんなこともあり、正席数の最大値での予約の受付が難しいのです。

まだ若干の残席はありますが、グループでの申し込みも増えてきておりますので、キャンセル待ちでの受付となります。

今後は申し込みの人数、性別、集合場所を調整し、繰上りの可能な方から繰り上がります。

もちろん申し込み順ではありますが、いったん受付や参加条件・参加意思の確認を行い、申し込み順での繰上げをある程度行った後は、条件が合う方からの繰上りになりますので、あらかじめご了承ください。

尚、現時点では若干の残席があり、条件精査をする前ですので、キャンセル待ちの場合でも、申し込み順になる可能性が高いと思われますので、お早目にキャンセル待ちのお申し込みをお願いいたします。

 

5 熊野ホエールキャンプ

2台目バス運行 CKL待機(キャンセル待ち)解除

大きなグループが入り、バス1台が満席になりましたので、受付調整中でのCXL待機させていただきましたが、その後もグループでの予約が入り、また同じようなコースの上記2コースが本当のキャンセル待ちとなったため、こちらはCXL待機を解除しました。

大幅なキャンセルが出ない限りバス2台での運行ですし、このコースは同一行程のバス2台ですので、乗換などの心配もなく、また予定されている集合場所にバスを配車することが負担なく行えそうです。

イルカとくじらの違いは?と考えつつ、イルカもいますが、くじらが頑張っているショーを見たり、えさやりなどのふれあいをすることは、とっても励まされますよ!!

 

残りのコースは前のブログ 2月6日終了時残席状況 と変わっておりません。

ただし、3 福井恐竜王国キャンプ は 残席数10席 程度ですし、      6 富士山洞くつ&牧場キャンプは、こちらも10席程度予約が入ると受付調整となることもありますので、お申し込みに関しましては、あらかじめご注意ください。

多数のお申込みお待ちしております。

アズワンワンダースクール 春の自然体験教室 予約状況(2/6終了時)

こんにちは!

寒暖差のはげしい日々が続きますが、皆さんの体調はいかがですか?

さて、春の自然体験教室も、学校配布スタートから1ヶ月がたち、予約の調整を行う時期にきました。

現在の予約状況をお知らせします。

1 京都トレインキャンプ

残席多数・・・・というよりは、最少催行人数に達しておりません。

ただこのコースは、バスでなく、主に列車・電車移動が主のコースのため、最少催行人数に達しなくても一部行程変更の上、実施の可否を検討しております。

まだ1ヶ月以上実施まで期間がありますので、ご予定が確定した方は、どんどんお申し込みください。

尚、2月5日に下見に行ってきました。 鉄道博物館への移動は3月16日に完成する新駅利用となりそうです。現在ダイヤ確認中です。

 

2 越前水族館お泊りキャンプ

残席わずか・・・まもなく受付調整に入ります。

毎年人気のこのコースは、現在予約数70席を超えてきました。

定員は90ですが、ネット受付の混乱を避けるためと、各集合場所の集まり状況によるバス配車調整のため、80席をこえた時点から受付の調整に入ります。

単純な受け付け順でのご予約とならなくなる可能性もありますので、お気をつけ下さい。

 

3 福井恐竜王国キャンプ

残席わずか・・・・まもなく受付調整に入ります。

このコースも今年は、受付がとても速いです。現在定員45い対して、35席を超えてきました。

このコースは一人参加も多いため、一気に埋まることはないと思いまうが、40席に達した時点で、予約受付の調整に入ります。

 

4 関西空港わくわくキャンプ

残席多数

このコースも1ほどではないですが、予約があまりなく、現時点では最少催行人数に達しておりません。

ただし、中型バスの手配もできているため最少催行人数をさげて行うことの可否を検討中です。

来週現地の下見にもいきますので、新しい情報をお知らせできると思います。

 

5 熊野ホエールキャンプ

受付調整中・・・・バス増車検討中

今週に入り、グループでの参加のリクエストが相次ぎ、今朝の段階で、バス1台がほぼ満席になりました。

受付最大90とあるように、施設の受け入れ人数的にはまだ余裕がありますから、2台目バスを出す予定ですが、いったん受付を調整させていただきます。

今後、グループでの参加予定で最終予約がまだの方の確認と、2台目バスの運行の可否を調整します。

CXL待機での予約が10名ほど集まれば、一気に受け付け再開になりますので、参加ご希望の方は、どんどんお申し込みください。

 

6 富士山どうくつ&まきばキャンプ

残席有

このコースは、ゆっくりと順調に予約を伸ばしております。

確定予約数では、最少催行人数にあと少しですが、参加者のお友達などの申し込み待ちの状況もあり、催行はほぼ確定です。

逆に5コースと同様に今週中旬以降に春休みの塾の予定などが決まり、グループでの申し込みが入ってくると、一気にお席がうまり、受付調整となる可能性もありますのでお気をつけ下さい。

 

この2月の寒暖差のように、コースによって受付状況に幅があります。

最少催行人数を下回っても催行できるよう、あるいはバスを増車して、催行できるよ努力していきますので、是非ご予約の程お願いいたします。