⑬のりくら秘密基地キャンプ 鍾乳洞出発

お土産購入も済みました。

お昼も食べました。

トイレも済ませて、いよいよおうちにむかって出発です。

保護者の皆さんお迎えよろしくお願いいたします。

雨が結構ふり、雨にたたられたような感じて、秘密基地作りも体育館になってしまいましたが、みんなが荷物を運んだりとか、施設を歩いて移動するときなど、屋根の無い場所を歩く時は雨はやんでいました。

おかげでプログラムはすべて順調にこなせました。

みんな、なんか持ってるなぁ~!

⑬のりくら秘密基地キャンプ 鍾乳洞到着

飛騨大鍾乳洞に到着しました。

わくわくするね~。

入口で、写真をとって、班ごとに入って行きます。

みんなここで写真とって入っていったよー!

みんなが中に入っていったら、ソトでは突然の雨!

晴れ間もむこうに見えるので、すぐにやむのでしょうが、みんなは知らないんだろうなぁー!

⑬のりくら秘密基地キャンプ 朝食

施設で食べる最後の朝食となりました。

今日はかぼちゃコロッケや小アジなどまたいろいろなものが並びます。

主食はまたごはんにパンにおかゆにシリアルと盛りだくさん。和食なのか洋食なのか……食べたいものをしっかりとっていました。

現在雨はやみ、曇り空。なんとか降らずにもってもらいたいと願っています。

⑬のりくら秘密基地キャンプ 朝のつどい

おはようございます、あいにくの雨模様の朝です。

子どもたちはみんな元気に朝のつどいに出発。今日もラジオ体操をしました。

つどいの後は掃除や退所のための片付けをします。シーツや毛布もきれいに畳んで掃除機もかけます。何かやることある?と聞いてくれるのでたくさんお手伝いしてもらいました。

このあとは朝食です。

⑬のりくら秘密基地キャンプ スカイランタンをとばそう

空も真っ暗になり、雨があがりました。

スカイランタンとばせるかなぁ?と心配していたみんなですが、なんとかなりそうな天気となりました。

ただ、外に出てみると、ちょっと風がある。

風には弱いスカイランタン、あまり上がらないかもしれないなぁ…と思いながらも山火事防止用に糸を結び、一つ一つ火を灯していきました。

風の影響もあり、なかなか火がつかず苦戦した班もありましたが、なんとか火はともり、よいものは少し浮かばせることはできました。

安全を第一に考えながら進めていた活動でしたのであまり無理はできず、みんなが思っていた風景にはならなかったかもしれませんが、一つスカイランタンが上がる度にみんなでがんばれ。と祈る、全員が1つになった瞬間でした。

⑬のりくら秘密基地キャンプ 夕食

キャンプで食べる最後の夕食です。もうバイキングも慣れたもの、上手にバランスよくとっていました。

今日は魚フライや水餃子、フルーツポンチもありました。

夕食を食べていると突然空が暗くなって雨が!!一時的なものであってほしいと願いながらみんなで空を眺めながらいただきました。

雨はその後弱まりましたが、まだ降っています。なんとかスカイランタンをとばす頃にはあがっていてほしいなと思っています。

⑬のりくら秘密基地キャンプ 夕べのつどい

雨もあがり、外での夕べのつどいに参加しました。

施設の方から1つゲームをしましょう。ということで「キャッチ」というゲームをしました。キャッチと言われたらグループの子の指を捕まえるというゲームなのですが、子どもたちもカウンセラーも真剣そのもの。負けないぞ~という意気込みで楽しみました。

帰りはみんなで作った班の旗をカウンセラーが振りながらつどいの広場をあとにしました。ちょっとみんな誇らしげでした。

このあとは早めのお風呂に入り、夕食です。