下見に行ってきました。  8・9・10郡上キャンプ編

6月23日の土曜日にカウンセラー20名以上がマイクロバスで郡上八幡自然園にいってディキャンプをしてきました。

これは、郡上キャンプの下見を兼ねたもので、野外炊飯でカレーを作ったり、施設内を見て回ったり、ネイチャーレクリエーションをしたりと活動は盛りだくさん!!

あいにくの雨もあり、川などに入ることはできませんでしたが、来ていた学校さんがプールでカヌーをしていましたので、それを見ることもできました。(他の団体さんなので、写真は撮りませんでした。)

でも、ドラム缶風呂は、みんなでやりました。

雨でしたので、昨年のように河原でやったりとかはできませんでしたが、カウンセラーのみんな水着に着替えて入浴しましたよ!!

すいません!! 女子の入浴シーンはお見せできませんが、みんな気持ちよさそうでしたよ!!

アドベンチャーの残席も少なくなってきましたので、お気を付け下さいね!!

リアル人生ゲームin明治村 帰りの電車

人生ゲームも行なって、村内もたくさん歩いて、

みんなは帰りの電車の中です。
疲れて眠そうな子も中にはいました。

予定通り犬山駅16:37発の電車に乗りましたので、

予定通り
名古屋到着は17:02着
一宮到着は17:41着
四日市は17:51着
です。
保護者の皆様お迎えの準備をお願いします。

リアル人生ゲームin明治村 明治村出発

人生ゲームも終わり、給水と塩分補給、、、つまりお菓子タイムをしたら、残念ですが、いよいよ帰ります。

バスに乗り込んで、犬山駅から電車です。

いよいよバスは出ます!

一宮も、四日市も名古屋駅経由なので、みんな同じ電車で帰ります。

予定通りの電車で、犬山駅は出発しましたのでお迎えはご案内通りのお時間でお願いします!

リアル人生ゲームin明治村 人生ゲームの結果は!

人生ゲームの最終結果です。

ゴールしたときのゲームをこなした速さとその時の残高で決まりますが、その後の大逆転もあります。

第1回目の発表!

投資の結果をきめるルーレットの結果をうけとての第2回目の発表

特別ミッションの結果を入れての第3回目の結果発表

そして富くじの結果を受け手の第4回目の最終結果発表!

発表毎に少しづつ順位が変わりましたが、最年長カウンセラーのエクトルの人生経験は強かったようですね~!

そして、現在の貨幣価値にかえると、、

リアル人生ゲームin明治村 人生ゲーム

いよいよみんなが楽しみにしていた人生ゲームのスタートです!

まずは人生ゲームやタブレットの使い方を教えていただき、班ごとに出発します。

指定された場所へ行ってミッションをクリアしたり、宝くじや家なども買うことができます。

最後には結果発表もしました!

いろんなチームがありましたが、楽しく過ごすことが出来ました。

リアル人生ゲームin明治村 村内見学

班ごとに村内の見学がはじまりました。

古い建物や大きな建物に驚き、ここもみたい~!と見学意欲が高まります!!

中にはちらりと人生ゲームのミッションも!?ここに止まればラッキーだけど…そうもならないのが人生ゲームの面白いところです。

豪華なお部屋や食器セットなども並んでいました。みんな壊さないように丁寧に触れながら見学していました。

リアル人生ゲームin明治村 到着

バスに揺られ、明治村に到着しました。

入口で班ごとにあつまり、どこから回るか相談しています。

入口では矢羽根柄の袴を着たお姉さんが迎えてくれました。

まずは人生ゲームの前に少し村内を見学します。ここで歩いた場所が人生ゲームの命運を分ける?!

暑いので水分補給もしっかりしながら進めていきます。

リアル人生ゲームin明治村 電車乗車

おはようございます!みんなの願いが届き、良い天気に恵まれました。みんなニコニコの笑顔で集合完了!

それぞれ電車に乗車し犬山駅へ向かいます。電車の中でははじめましてのお友達やカウンセラーとお話をしています。

お見送り頂きましてありがとうございました。

下見に行ってきました。  12魚津ミラージュキャンプ

ラグーナキャンプがすんでも、まだまだ下見は続きます。

魚津ミラージュキャンプの下見に行きました。

今年は宿泊施設を変更しましたので、昨年よりも大自然を満喫できるプランとなっています。

でも、幻想的なミラージュランドでの夜の貸し切りプランは健在です。

こんな幻想的な世界が待っていますよ!!

でも今回は下見なので、昼間に行ってますから、ノスタルジーの世界はお預けです!!

・・・・下見ですから・・・・仕事だもん・・・・

さて、まずは宿泊施設に向かいます。

こんな風に立山の残雪を見ながら高速を進みます。

国立立山青少年自然の家は、わりと最後の施設に着く直前までは、道のコンディションはよく、グネグネ道は少ないですね!

東海北陸道から北陸道にはいり、立山ICか流杉PAのスマートインターを使っていきますが、バスはスマートインターは使いにくいので、立山インターですかね!!

そこまで行くと、行程の9割以上終了で残り20KMちょっとです。

高速道路をおりてからも、なだらかな道が続きます。

なんといっても立山黒部アルペンルートに向かう観光道路ですから、バスが通りやすい道ですよね!!

施設はこの道から3KMほど入ったところなので、この3KM以外はそれほどくねくねした道ではないですから、レクリエーションなども行いながらいけますから、車酔いの心配は少なそうですね!!

建物が見えてきました。

玄関から入ります。

こんな子たちがお出迎えしてくれます。

少し事務局が打ち合わせをしていますが、館内を回ります。

ここ国立の施設の食堂は、バイキング!!

食材は地元産を使っているようですね!!

楽しみです。

お風呂は広いですね!!

宿泊棟はベット中心ですが、わくわくしますね!!

そとにでると、芝生のゲレンデが!!

冬は初心者向けスキー研修などにも使うゲレンデですが、以前来たときここに猿の親子が戯れていました。

あと、こんな遊び(?)場所も!!

思いっきり体を動かせます。

このコースのアクテビティーとしては、沢登りを考えています。

こんな感じのところですので、沢登りといってもよほどの大雨の後でない限りは安心ですよ!

水がきれいで、きっとすずしいだろなぁ~!

次はいよいよ ミラージュランドでの打ち合わせ

向かっていくと、最初に観覧車がお出迎えしてくれます。

中にはいいってみると

大きいですね!!

迷路は、小学生のお子さんにはちょうどいいサイズ

昼間にみるメリーゴーランドは・・・ふつう・・・・

でも夜になると、あのファンタジーの世界!!

昼間にミラージュランドから見る景色は

雄大な感じですね!!

でも、夜だと山は感じられませんが、海の漁火がみえたりと幻想的な世界が待っています。

皆さんのご参加をお待ちしております。

ここでお詫びです。

このコースは小学1年生から参加可能ですが、ホームページ上のみですが小学4年生からとなっていました。

だからかなぁ・・・意外と申し込みが伸びていないのは・・・・・・

ということで、是非ノスタルジックで、かつアドベンチャーな、魚津ミラージュキャンプにご参加ください。

下見に行きました。 ひるがのウッドアドベンチャーキャンプ編その1

ラグーナ日帰りキャンプも無事終了しました。
いよいよ今年のアズワンワンダースクールも始まりましたね!!

来週は、人生ゲームIN明治村です。

さて、時は少しさかのぼりますが、先週にカウンセラーのペッパーとオリーブがひるがのに下見に行ってきました。

13日の水曜日は梅雨の晴れ間で、アドベンチャー日和でした。

うん!! 大学生なのに平日で・・・・授業は?・・・難しい話は置いといて・・・・(笑)

今回の下見は、カウンセラーの自主的なものでしたので、事務局は段取りのお手伝いだけです。
特に初めての企画で、激しい目のアクテビィティーんほあるものは、見に行ける機会があれば、できるだけ多くのカウンセラーに見に行って体験してほしいですよね!!

実は、事後報告で意外とデートを兼ねたりしてコースで使うサファリパークやテーマパークなどに行っているらしいんですけどね!!

また、宿泊するホテルの写真などは、事務局が最終打ち合わせに行った際の下見報告であげますので、もっとも大事なアクテビティーの写真を見てください。

迷路を遠くから見るとこんな感じです。

ホテルのお庭に入り、抜けると

迷路にたどり着きます。

まぁ、ここは中を見せたら楽しみがなくなるので、外からだけで・・・

ふふ!!

で、ハーネスがっちりつけてウッドアドベンチャー楽しみましたよ!!

すごいですね!!

でもこんなにがっちりハーネスつけてるから大丈夫ですね!!

モデルは カウンセラーのオリーブでした!!

最後にこんな静かなところで、高ぶった心を落ち着けましょう!!

楽しみですね!!

ひるがのウッドアドベンチャーキャンプは、まだまだ空きがありますので、中高学年の子は是非ご参加ください!!

もちろん中学生もね!!