アズワンワンダースクール予約状況(5/28)

5月もまもなく終わりますね!!

すこし例年にくらべて暑い5月でしたが、いわゆる五月晴れのいい日もたくさんありました。

いよいよ梅雨に突入しますが、この梅雨が、ワンダースクール前に開けてくれるといいんですが・・・

 

さて、予約状況です。

全体的にはまだまだ空席があり、45名を超えたコースもちらほら出てきましたが、余裕があります。ただ、以下のコースはCXL待機としています。

2 越前ナイトプール

先々週末にCXL待機にさせていただき、部屋割り・バス定員等の確認をして残席の整理をしました。結果、CXL待機の方から数名繰上りができそうです。

しかし、それでも、まだ10名弱のCXL待機の方が見えるので、今後のお申込みでは、複数での参加の方の繰上りは難しいと思われます。

3 おっぱらきらきらキャンプ

例年人気のコースですが、今年は少し低調でした。が、やはり人気ですね。この週末のホームページからで、ほぼ満席に近い形になりました。まだ若干の数席の余裕がありますが、男女数の調整をしつつの受付となりますので、ホームページからの申し込みはCXL待機とさせていただきました。

 

以下のコースは少し混雑してきています。

5 ひるがのウッドアドベンチャー

少しずつ伸びてきています。まだまだ半分程度ですが、定員がすくなく、高学年のグループ参加が多いですので、お考えの方はお早めにお申し込みください

6鈴鹿わくわくキャンプ

このコースも半数程度予約されました。定員が90名のコースですので、まだまだ余裕ですが、このコースも団体での申し込みが多いです。

また、それゆえに部屋割りもシビアになりますので、今後、男の子のみの受付や、女の子のみの受付などになる可能性がありますからお気を付け下さい。

8郡上ビギナーキャンプ

今年は、低学年のお子さんからの申し込みが多く、大きなグループでのお申し込みがあります。それを反映してこのコースの申し込みが一気に伸びてきております。このコースは、施設的には余裕があり、増席も可能なコースですが、低学年のお子様ばかりのコースなので、安心・安全を考慮して、増席はしない方向で考えております。ご検討の方はお早めにご連絡ください。あるいは、9 ネイチャーキャンプをご検討ください。

その他のコースはまだまだ余裕がありますが、CXL待機のコースや込み合ったコースを避けられたかたが、一気に流れる可能性がありますので、定員の少ないコースは、お早目にお申し込みください。

 

 

 

アズワンワンダースクール予約状況(5/21)

本日、まだ到着していない最終発注のパンフレットが発送されたとの連絡があり、明日到着・発送になるので、パンフレット発送もいよいよ終わります。

予約については、これからいよいよ本格化してくると思いますね!!

週末にホームページからの申し込みもあったため、混乱を避けるために残席の少ない コース2 越前ナイトプールをひとまずCXL待機状態にしましたが、何とか週末に混乱はなく、休み明けの本日集計処理が終わった段階では、まだ残席があります。

ホームページからの申し込みで現在伸びているのはやはり コース3のおっぱらきらきらキャンプです。

それでは、残席状況です。

2 越前ナイトプールキャンプ・・・残席は数席です。日中は電話でのお申し込みの方が優先です。 営業終了後はホームページでの申し込みについては、申し込み順にご連絡をさせていただくCXL待機扱いとさせていただきます。

3 おっぱらきらきらキャンプ・・・やはり伸びてきました。残席は1/3以下となりました。人数の小さいコースですので、一気に埋まる可能性もあります。本日も営業開始時に 4名様以上の申し込みがあり、これが複数あると、すぐに満席です。 本日はホームページでの通常受付ですが、明日の営業終了時以降はCXL待機になる可能性があります。

他のコースは、まだまだ始まったばかりですし、もともと募集も多いコースなので残席も多いですが、次のコースは要注意です。

1 清流川遊びキャンプは、おっぱらきらきらキャンプが込み合ってくると内容が近いために一気に埋まる可能性があります。このコースも定員の少ないコースですので、ご検討中の方はお気をつけてください。

Bosspoh的な話ですが、天竜川の支流の和知野川で遊ぶ、清流川遊びキャンプは、3のおっぱらきらきらキャンプと、郡上3キャンプを足して、一番キャンプらしい部分を抜き出した感じのものだと思います。

おっぱらにはない、本格的な野外炊飯があります。また、自然の川で遊ぶのですが、おっぱらの馬瀬川の上流というような、細い川筋ではなく、川幅自体は、郡上のアドベンチャーの長良川ほどはありませんが、十分に広い川です。しかし、上流にあるダムで水量がしっかり管理されているため、一時的な雨で増水するとか、上流の雨で、急な増水するなんてこともなく、普段は、水量・水深は児童が遊ぶにぴったりで、それなりの穏やかな流れもあり、水筋がいくつかに分かれていたりするので、変化にとんだ川遊びができます。また、増水は突然ではなく、事前にキャンプ場に備えられた警報機器から知らされてからとなりますので、ちょっとした雨天であったりしても、十分に水遊びもできます。

また、おっぱらのイワナつかみ、郡上ビギナーのマスつかみ同様ここでも、魚つかみがあります。使用魚は、マスであったりアマゴであったりですが、ここの魚つかみは、上記の川の水筋の一部の前後を網で仕切っただけの状態でやりますから、魚が隠れる場所がいっぱい!! 本当の魚とりのような感じです。 事実昨年は、大きな岩の下に15匹くらい隠れてしまい、水深は子供でも手が届くくらいなのですが、奥まで手を入れるとなると、大学生のカウンセラーも潜って取るような状態で、最後は、カウンセラー総出で石を動かし岩下のトンネルを双方からつついて、必要数+予備の放流数から何とか必要数以上の魚を確保できました。もう少しで、魚が食べれないところでした。

少し、1コースの宣伝が強かったですね!!

もう一コース、注意が必要なコースがあります。

5 ひるがのウッドアドベンチャーキャンプです。

このコースは、1泊2日のコースで、参加者も4年生以上ということがあるので、集まりにくいかと思いきや、ときどきホームページなどからグループで予約があります。

ワンダースクールでは唯一の高原のホテル利用の、宿泊も含めたリゾート感のあるコースです。

これも45人定員での募集ですので一気に埋まってしまうことがありますから要注意です。

 

他のコースも少しずつ予約をいただいておりますが、まだまだ始まったばかりなのと、定員が多いコースであったりなどで、残席は多数です。

いろいろなバラエティーに富んだコースがありますので、是非ご参加をご検討ください。

 

アズワンワンダースクール予約状況(5/18)

こんにちは、ほぼ県市町の教育委員会様より後援をいただいている地区には、小学校向けへのパンフレットの発送を完了しました。

今回から加わりました東海市の方は来週早々の送付になります。

そんな中での予約状況です。

前回のお知らせの一部訂正も含みます。

越前ナイトプールキャンプは、定員も少ないこともあり、定員の2/3以上が埋まりました。昨週末にはHPからのお申込み予約依頼が10名以上あったことを踏まえ、少し早いですが、今週末のHPでの予約は(CXL待機)となるかもしれません。

複数での申し込みの場合、お友達がキャンセル待ちになってしまうこともありますので、その混乱を避けるための処置です。

本日の事務所終了時に判断しますが、まだまだ席としては空きはありますので、ご希望の方は早めにご予約下さい。

おっぱらきらきらキャンプは、例年と異なり、今年はまだまだ余裕があります。ただ、このコースも定員が少なめで、増員ができないコースですので、お考えの方はお早めに予約をお願いします。

その他のコースは、まだまだ大丈夫ですが、初心者向けのコースは団体での申し込みも多いので、お気を付け下さい。

それでは予約をお待ちしております。

 

HPから申し込みのお客様へ CXL待機 表示のご案内

HPからのお申込みが大変増えております。

そこで、HPからの申し込みや FAX・メールの申し込みに関して以下のことをご留意ください。

各コース残席が非常に少なくなったと事務局にて判断された場合、コース選択欄のコース名に(CXL待機)と表記します。

そのコースは、基本的にはキャンセル待ちとしての受付となります。

この場合でもキャンセル待ち状況のお知らせのため、ご連絡いただいたご希望時間にお電話を差し上げます。

その後、残席数の調整・部屋割り予想に伴う男女比などを考慮し、受け付け順に繰り上げのご連絡をいたします。

当事務局の休業日の前は、残席があっても混乱を避けるために早めに(CXL待機)表記を付けることがあります。

その場合は、休業日明けに、受け付け順に予約完了のご案内のご連絡をお電話させていただきます。

よろしくお願いいたします。

2018 夏のアズワンワンダースクール 予約受付中

こんにちは Bosspohです。

先週から学校配布が始まり、予約も入り始めました。

まだまだ、パンフレットの梱包作業も終わってません。

各教育委員会様が集計する学年別クラス数と児童数の情報提供及び配布許可が出た順に順次送付しておりますので、まだ手元に届いていない方は、今しばらくお待ちください。

そんな状況の中、HPからの申し込みもいただき、定員の少ないコースでは、半分近く埋まったコースもあります。

これからパンフレットが届く地区の皆様には、届いたころには満席なんて言うことがあるのではということを少し危惧しております。

ただ全体的には始まったばかりですので、まだまだ余裕がありますから、次のコースをご検討の方以外はご安心くださいね。

②越前ナイトプールキャンプ

③おっぱらきらきらキャンプ

上記2コースは、団体での予約が入ったりとか、例年早くに満席になるので早めに申し込まれたりなどで、申し込み数が伸びており、また定員も少ないのでお気を付け下さい。

日帰りキャンプの申し込みも順調です。

夏のキャンプに申し込まれる前に、キャンプ慣らしでご参加いただければと思います。

現在日帰りのコースはHPでのお申し込みの選択ができませんでしたが、今週より選択ができるようにようにしましたので、ご利用ください。

ではお申し込みをお待ちしております。

2018 夏のワンダースクール 思い出会の予定について

こんにちは!!

さて、まだパンフレットもやっと届いたところですが、気の早い話で思い出会はどうするのって聞かれたとか!!

大事ですもんね!!

ビデオをみて振り返ったり、写真をみて選んだり!!

でもね、事務局的には少し悩みが・・・

最近は、デジタルカメラで撮影の関係で、不慣れなカウンセラーは、「下手な鉄砲も・・・」的にたくさん撮影してくれます。

時には、ある一瞬を撮るために連写機能を如何なくつかったりして・・・

でもいい瞬間は、連写のはざまで、なんで同じ写真・・・

だったり、なぜかこの子ばっかりだったり・・・・・

だから、限られたスペースで、印画した写真が無駄にならないように、思い出会に掲示する写真を選ぶのは至難の作業なんですよね!!

すこし愚痴です!(笑)

本題に戻って、思い出会は会場の予約の関係で、おおむね実施予定の3か月前に確定します。

従って、9月中旬をめどに実施予定ですので、6月下旬までには予約が確定し皆様にお知らせできると思います。

詳細は、今しばらくお待ちください。

思い出会で掲示する写真は、希望者にはお譲りしています。

データで希望の方は、コース別にCDでお渡しも可能です。

それとあまり写ってない!!とか、「ぼけた写真や見切れた写真でも、うちの子が写っているすべての写真がほしい!! 現地の様子が見たい」という方のために、現地で撮影したすべての写真をインターネットで購入できるようなご案内も思い出会でご案内しています。

是非思い出会へのご参加をご検討下さいね!!

詳細が決まり次第お知らせいたします。

 

思い出会がどんな様子かしたい方は↓↓↓のアドレスまで!!

思い出会ご来場ありがとうございました。

 

2018夏のパンフレット完成

こんにちは、ついこの間春の思い出会が終わったところですが・・・・

2018夏のパンフレットが完成して事務所に第1便が到着しました。

まずは思い出会で購入された方の写真と一緒に発送します。

つづいて、昨年度参加された方で、DMご希望の方!!

そして、連休明けからついに小学校への発送がはじまります。

楽しみに待っていてくださいね!!

今年は、HP限定募集企画の1日体験教室も募集開始します。

 

特定非営利活動法人 アズワン HP

http://www.asone.or.jp/

 

一日体験教室のご案内など

http://www.aosne.or.jp/top2.html