下見いってきました。 富士わくわくキャンプ

富士市青少年自然の家とグリンパそしてカババスに乗ってきました。

青少年自然の家は、2種類の蛙の子 オタマジャクシがいる池がお出迎えです。(写真がなくてすいません。)

中をいろいろ見せていただきましたが、お風呂なんか大きくていいですね!!

ただ、少し問題が、、、、体育館は広くていいんですが、階段が・・・・・・

 

すべては怖くて見せられません!!

軟弱な私たちは研修室で十分です(笑)

とても使いやすくていいですね。

施設の周りには公園があり、こんな施設もありました。

 

いろいろ遊べそうですよ!!

さて、メインプログラムに関する案内です。

グリンパにも行ってきました。

いかれたことある方も見えると思いますが広大ですね!!

富士山にお出迎えされるとなんかとっても嬉しいですね!!

すべてのアトラクションをやるわけにはいきませんが、

迷路、アスレチック系は試してきました。

ココドコは、ミラージュの立体迷路より大変でした。ゴールしたと思ったら、二つのコースが入り混じってて、違うコースの通過ポイント印だったので戻ったりと、こないだのミラージュでは12分で通過できたのに30分近くたってもクリアできません。下見スタッフ全員バラバラになっています。外で待ち合わせです。偉そうに言った手前、最後に登場なんて、、、私の権威が、、、、ないけど、、、、

でも私には神様がついてました!!

なんと泣いている男の子どもさんを発見!! お父さんとかとはぐれて迷子になっているようです。仕方がないですよね!! ほかっておけないですよね!! その子をつれて、エスケープ出口からでて、入り口の係員さんにお話しして、お父さんを連れてきていただくまで、一緒にいました。

ということで、最初に集合場所にいたのは私です!!

えっ、クリアしていない!! いえいえ人助けをしていたんですから・・・・

まぁ、そんなことで時間をココドコで使いすぎてしまい。駆け足で「アリスとテレス」と「ピタゴラスのたまご」を見学して、乗り物には乗れませんでしたが、グリンパの下見を終了してカババスに向かいます。

とりあえずカババスに乗車です。

隣の2号車(国産)と私たちが乗った1号車のドアの閉まるところです。

うーん飛行機みたいですね!!

この後は、森を抜け、湖にダイブするんですが、窓際だと水がまどから入って濡れる可能性があるんですね!! 濡れないようにタオルをもっていろいろ、、、、、、すいません実はこれ言い訳でして、はしゃぎすぎて写真を撮るのを忘れて、、、、、、、

ということでとても楽しいかったですよ!!

下見の意味が・・・・と事務局では小言が・・・・・

あいにくの天気となり、富士山は雲に隠れてしまいましたが、

こんな船内(車内)からの写真でご容赦ください!!

 

富士わくわくキャンプは本当にわくわくしますよきっと!!

 

 

下見行ってきました。 清流川遊びキャンプ 阿南町

投稿が少し遅れましたが、阿南町の下見に行ってきました。

清流川遊びコースの宿と川の下見です。

おっぱらきらきら体験キャンプが満席ですので、このコースがその代わりになるかと思いますが、、、

ところで阿南町ってどこ? 長野遠いの?っと思われるかもしれませんが、意外と近くて、直線距離だとおっぱら(高山市清見町大原)よろも近いかも・・・・

名古屋市の方は、お子さんが小学校から自然体験キャンプで行く稲武(豊田市)の奥ですと言えばわかりやすいかもしれませんね。 もう一つ峠を越えるので、時間的には1時間ほどかかりますが・・・・・

ただし、ワンダースクールの際は、グリーンロードを抜けて、稲武を通ってさらにもう一つ峠を越えてということはしません。

中央道で飯田山本インターをおりて国道を南下します。乗用車だと2時間30分くらいですね。もちろんバスだと休憩も含みますので名古屋から3時間30分弱くらいかと思いますが、この道だと峠というほどのくねくね道もなく、バス酔いが心配なお子さんでも割と安心です。

また、阿南町は山の中ですが、長野県立阿南病院もあり、割と安心してコースが実施できる場所なんです。

さて、施設ですが小高い山の山頂にあります。

体育館や野外炊飯場、キャンプファイヤー場も充実しています。

そして何より、施設前の斜面がなんとローラーコースターになってます。長いコースが2段になってます。

 

 

さて、ます掴みや川遊びをするキャンプ場がこんな感じですね!

 

大人のひざ下くらいの瀬と、胸くらいの淵があって、水がとても澄んでいます。 施設の方と地元の方の指導とお手伝いの基、一部石・・・岩で仕切って網をはっていけすのようなものをカウンセラーが作って、そこでます掴みをするそうです。

楽しそうですね!!

ところで雨がふったらどうするんでしょう・・・

そこが悩ましいところなんですが、この川は、ダムからつながる川なので、少雨でも一気に増水する可能性があります。

そんな時はこんな川・・・・

あと、酷い雨の時は施設のすぐ下に屋根付きの温水プールもあります。ここはまだ6月なので見学できませんでしたが・・・・

ます掴みはできませんが、雨でも楽しめそうですね。

 

ご参考にしていただけれなと思います。

おっぱらのコースとは一味違いますが、ちょっと違った楽しみがありそうです。

 

おまけ情報・・・・おっぱらきらきら体験キャンプは、キャンセル待ちをお受けしていますが、10人以上の方がお待ちです。

下見行ってきました!! 魚津ミラージュキャンプ編

ミラージュランドや、SLハウスを見てきました。

このコースは満席になってしまったので、予約が取れないのに~~!! って怒られるといけないので、ちょっとだけご案内!!

SLハウスはこんな感じです。

  

奥のベット4つの他に手前にお布団が2組まで引くことができます。

一部屋に6人まで、1両に二部屋です。

SLハウスや宿泊する青雲閣のまわりの公園はこんな感じです。

楽しそうですね!!

 

ミラージュランドは、こじんまりとしていますが、楽しそうですよ!!

行くのは夜なので、少しイメージが違うかもしれませんが、、、

やっぱり楽しそうですね。

このほか魚津水族館にもいきますよ!!

次回は、富士わくわくキャンプと清流川遊びにも行ってきます。

乞うご期待を!!

下見 行ってきました!! 若狭マリンキャンプ編

5月の中旬から順次各コースに行っています。

5月20日に 若狭マリンキャンプの関連施設と 奥越星空キャンプの関連施設に行ってきました。

今回は、新コースとなる若狭マリンキャンプをご紹介!!

 

ちょっと怖いけど、こんな手を入れられる水槽があったり、きれいな浜辺での磯遊びがあったりです。

波も穏やかです。

また、自然の家の周りはそのまま縄文博物館になっています。

この縄文式竪穴住居の裏、木にかくれて、その奥に少し見える建物が自然の家です。そして後ろに見える掲揚塔のところでキャンプファイヤーができるんですよね!!

なかなか楽しそうですよね!!

是非ご参加をご検討ください。!!

奥越高原は、写真が事務局に届いていないので、また別途お知らせしますね。

17夏の自然体験教室 予約状況について

こんにちは、今年は5月から暑くなって、いきなり夏を感じますね。

間もなく梅雨入りしそうですが、夏休み前に終わってくれればと思います。

 

さて、今年の夏の募集に関する情報をこのブログにあげて、ちょうど一ヵ月になります。

現在の予約・残席情報をお知らせします。

 

現在、全体的にはまだまだ余裕があるというか予約が取れなという感じではないですが、人気が集中してしまったコースに満席が出ました。

8番 魚津ミラージュキャンプ・・・満席 キャンセル待ち多数。

尚、このコースにおいては、部屋構成の関係で、現在男女別でキャンセル待ちをお受けしています。キャンセルの出方によっては、申し込み下位の方が先に繰り上がることもありますので、ご了承ください。

7番 おっぱらきらきらキャンプ・・・・ほぼ満席

このコースは例年すぐに満席になり、キャンセル待ちが多数出ます。ただ、昨年はそれをご存じの方が、お子様のご予定が決まるまでにとりあえず予約という方が多く見えたため、最終的には半数以上が入れ替わるというものでしたが、今年はそういう感じもなさそうなので、キャンセル待ちをしても繰り上がりにくいかもしれませんので、ご了承ください。

その他のコースはまだまだ余裕がありますが、以下のコースはご注意ください。

12 富士わくわくキャンプ

8番のコース満席で、同種のコースなのでこちら変更される方が増えているため急激に予約を伸ばしています。

2 清流川遊びキャンプ

7番のコースの振り替えで、今後予約が伸びることが予想されます。45名定員のコースですので、一気に満席になる可能性がありますので、お考えの方はお早めにご予約下さい。

 

ご予約お待ちしております。