2021-22 冬の自然体験教室について

夏も終わってすぐですが、今年の冬の自然体験教室も実施に向けて準備を進めています。

 

ただし、正式な発表・パンフレットの作成配布は、例年より少し遅く、コロナやGoToの影響で配布が遅れた去年なみのご案内にあると思います。

基本的な計画はすでにできております。

クリスマス時期恒例ののりくら雪遊びや年末時期の1泊・2泊のスキーコースはほぼ例年通りの実施とお考えいただいてかまいません。

それに加えて、夏同様パンフレットに載せないホームページ専用企画も充実させていきたいと思います。

私個人的には、スキー以外をたくさんやりたいんですよね・・・

最も人手がたりなくていつも却下されていますが・・・

そちらから募集が始まるかもしれませんよ!!

 

他の団体様は、すでに早めのパンフレット配布をめざし、各種手続きが進んでいるようですが、緊急事態宣言が終了するのが確定的な時期に教育委員会様に後援申請をし、コロナ禍で行政の指導・要請を尊重する姿勢を表したいと思います。

もちろん、エビデンスの無い不安や雰囲気に流されて、実施をすぐに取りやめるということはありません。 それは、感染対策をしっかりとして、我々のコースの受け入れのために努力していただいている利用施設や協力団体・バス会社様の努力と尊厳を無視することになりますし、我々自身も感染対策のために最大限の努力とコストをかけています。

確かに10歳から12歳以下の子供さんには、コロナ感染症はかかりにくい・・・発症をもって感染者というならば、感染しにくいといえども、お子様との活動において、完全に密をなくすことや、接触を無にすることはできません。

そして、参加したお子様のなかに何らかの事由でコロナウィルスが入り込み、その結果無症状感染者・・・ウィルスの運び屋とかしたお子様をご家庭に送り返すことにならないかの危惧は常に持っています。

ご家庭におかれましては、ご家族構成やご両親のお仕事などにより参加の可否のご判断が難しいご家庭もたくさんあると思います。

ご予約に関しては、そういった方にも寄り添えるような体制を構築していきたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

2021夏自然体験教室 ビデオ配信開始のお知らせ

台風一過で、名古屋には強い日差しが戻ってきましたね・・

といっても、9月に入って朝夕はすっかり涼しくなり、秋の訪れを感じさせていますが・・・

 

大変おそくなりました。

夏の自然体験教室のビデオを9月17日までに全コースアップしてあります。

 

コースによって多少長い・短いがあり、また編集者によって、クオリティに際はありますが、素人集団が作っていますので、ご容赦ください。

また、カウンセラーが撮影していますので、すべてに行き届いていなかったり、長いビデオを削除しているうちにビデオに登場していないお子様もお見えになるかっと思いますが、その点につきましてもご容赦ください。

また、Bのおっぱらでは、私が水辺で転倒し・・・ビデオを水没させてかなりのデータを水に流してしまったり、他のコースでもビデオ撮影に使っていたデジカメに不調があって、取れてると思ったシーンが無かったりと、素人集団の有り合わせ機材での撮影なので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

7月中のコースの方には、とうに遠い過去のような気もしますが、スタッフ総出で現場にでていたこともあり、夏の自然体験教室終了後の一括アップとなりました。

 

今後は、撮影、配信方法も検討していきたいと思います。

 

リアルでのライブ配信みたいなことができるといいんですけどね・・・

また、その時間に見れない方用に、テレビのように録しておけるとかね・・・

 

今後検討していきますので、よろしくお願いします。

2021 夏の自然体験教室 終了のお知らせ

昨日⑧のりくら秘密基地キャンプの催行中止の決定をしました。

また⑦郡上アドベンチャーキャンプも多少強い雨の影響を受けましたが、無事にほぼすべてのプログラムを実施した上で終了することができました。

したがって、2021夏の自然体験教室はすべて終了いたしました。

この夏の自然体験教室は、満席・受付調整などでお待ちいただく方がお見えになる一方で、まん延防止等重点措置地域や緊急事態宣言の発出などをうけて繰上の中止などがあり、連絡がないことでご迷惑おかけしてしまった方もお見えになりました。

申し訳ございません。

また、コロナ感染症対策のもと、参加した頂いたお子様においても、普段よりちょっと窮屈なキャンプだったのではと思います。

ただ、皆様のおかげで、無事に終了できたことを心よりお礼申しげます。

 

今後、ツアーキャンセルとなった皆様や、キャンセルされたお客様へのご返金手続きを進めてまいります。

また、現時点では、参加者様より体調不良などの報告や感染者の確認はできておりません。

ただ、今後体調不良となった方におかれては、積極的に病院の受診をしていただき、感染がお分かりになった際は、事務局までご連絡いただれと思います。

 

 

⑧のりくら秘密基地キャンプ 催行中止のご案内

ついに本日(8/25)日に岐阜県にも緊急事態宣言が出ました。

昨日ホームページのトップニュースにてご案内いたしましたが、8月28日~30日までの、⑧のりくら秘密基地キャンプを、本日正式に催行中止を決定いたしました。

参加者の皆様には、ご連絡済みですが、あらためてこちらにてお知らせいたします。

乗鞍青少年交流の家では、国からの受け入れ停止要請が出るまでは受け入れを行うとの連絡を受けており、実施に向けて準備を進めてまいりました。しかし、緊急事態宣言の発出が確実となり、受け入れ停止要請も視野にはいりつつある中で、交流の家側から事務局に利用中止の要請の連絡が24日に入り、事務局としては他の利用施設様にも連絡の上、本日正式に決定し、皆様にご連絡をさせて頂きました。

本日まで、⑦郡上アドベンチャーキャンプの実施中であり、現地の様子のブログを発信中であったため、ブログでのご案内は埋もれてしまう可能性を考えて控えておりましたが、同キャンプ向けの発信も終了しましたので、ブログにおいても配信致します。

乗鞍青少年自然の家のホームページにておいても掲示されていますが、同施設利用者において帰着後コロナ感染者が発生したこともあり、それまでの受け入れに対してある意味強気であった交流の家側も受け入れにかなり慎重になってきていることもあります。

尚、上記感染者に関して、保健所の調査では、発症前の感染者が利用したことは可能性として高いものの、他の感染者は施設内での活動での感染の可能性は低く、その後の移動中などでの感染の可能性が高いのではとお話があったとうかがいました。

(確定的なことはわかりませんので、あくまで関係者が受けた感じ程度のものです。)

26日以降に参加予定者の方には、ご案内をお送りしますので、返金先口座確認書のご返送をお願いいたします。

大変お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

⑦郡上アドベンチャーキャンプ バス運行状況

バスは川島SAに到着をしました。

ここでトイレ休憩をとります。

この後1号車は一宮、春日井、長島、四日市へと向かいます。
2号車は知多、金山へと向かいます。

今のところ時間通りの運行となりますので、
解散時間の変更はありません。

1号車一宮到着予定時間16:30
2号車知多到着予定時間16:45になります。

現地の様子を1日数回アップします(^▽^) ★注意:お子様個人を撮影するものではありません。ご了承下さい。