①竜王わくわくキャンプ 青年の城到着

いよいよ始まりました。

2019夏の自然体験キャンプ

 

頑張ってブログあげますね!

さて、竜王ワクワクキャンプ

一宮から金山を経由して、四日市市からできたばかりの新名神を通り、瀬田から戻る感じ到着しました!

 

なんか向かっているのに名古屋方面の看板に従って進むのは不思議な感じですね!

 

近いので、バスの中で食事をとらずに施設到着です。

とりあえず大きな荷物を部屋において、お弁当を食べることにしました。

本当は、到着したら、すぐにオリエンテーションなんですが、お腹ペコペコですからお願いして、順番を変えました。

みんなで集まって、施設の人から冊子を見ながら説明を受けます。

みんなちゃんとわかったかなぁ?

 

2019夏のワンダースクール 確定書面送付情報

こんにちは、受付担当の伊藤です。

出発前にお送りする確定書面の発送がご入金が確認できた方から順に始まりました。

①竜王わくわくキャンプは7/9発送

②清流川あそびキャンプは7/11発送となっております。

中には最終的なお持物のリストや各地の集合・解散時間等が載っております。ご不明な点や、しばらくしても届かない。。。など何かありましたらいつでもご連絡くださいませ。

2019夏のワンダースクール お料理情報

こんにちは、この週末の6月30日に あずめぇの郡上コース参加予定メンバーが、郡上自然園で下見を兼ねてデイキャンプをしてきました。

あいにくの雨で大雨洪水警報は出るは、土砂災害注意報は出ているわで、実施は悩んだんですが、郡上自然園の場所は、地図で見ると川沿いの危ない感じに見えますし、ハザードマップ的には危険個所に近いのですが、現地の地形を知り尽くした方々が設置しているので、実はそんな中でも安心なんですよね・・・

高速道路の郡上インターも 郡上市中心地のやや北側にあり、そのやや北側に自然園はあります。

何を言いたいのか・・・・

郡上八幡で、一般的に一番洪水浸水被害が起きやすいのは、郡上八幡中心地を流れる吉田側と長良川の合流地点であり、土砂災害や洪水等で道路や列車の交通が止まるのは、郡上八幡市外から南の美濃市にかけてなんです。

国道156号線が降水量の関係で止まっても高台にある東海北陸道は機能し、郡上八幡インターまで行けてしまう。もちろん自然園まで行けるので陸の孤島になりにくいのです。

さて、少し前置きが長くなりましたが、さすがに川の増水は激しいので、下見といえども近づかず、ひたすら調理実習でした。

みなさんから、今年の郡上ネイチャーは何を作るの?? と聞かれます。

例年カレー・郡上鍋・カートンドッグなどの食事の他に、バンブークーヘンを行います。

したが昨年のバンブークーヘンの実施状況です。

みんなで協力して、炉の上でクーヘンを作っていきます。

 

それを机の持ってきて、バンブーから外します。

 

中を確認します。

完成しておやつで試食です。

昨年までは、自然園さんのプログラムとして実施しましたが、今年から行うのであれば、あずめぇたちの独自プログラムとして行わなけれないけません。

今回は、機材の貸し出しの確認と竹の状態を確認しつつ、あずめぇだけでやってみました。

雨の中でバタバタでしたので、ほかの料理もあり写真がうまく取れませんでしてが、3班で実施 全班がそれなりにうまくできましたよ!!

また、さらに今年、流しそうめんに変わり新たにあずめぇがチャレンジし続けた 飯ごうを作ったプリンづくり!!

これも実施しました。乳製品NGのアレルギーの子のために豆乳を作った試作品もチャレンジ!!

何度か失敗をしてきていたんですが、ここにきて成功率が高くなりました。

確かに一部すがたってしまっているのもありますが、それなりに食べれるものになりました。

これは、前回のトレーニングキャンプの作品ですが・・・・

スプーンですくってみると!!

意外といけます。おおきいと迫力もありますよね!!

飯ごうから出す前はこんな感じ!!

 

 

なかなか行けてるでしょ!!

ひっくり返してみて、こんな失敗作もありましたが!!

他にトレーニングキャンプではこんなのもできていました!!

チーズケーキ???

怖くて何を作ったのか聞いていませんが・・・・

 

このほか、30日の郡上ではお好み焼きも作ったりしました。

ネイチャーではどんな料理教室(?)になるんでしょうね!!

もちろん、ビギナーや特に日程の同じであるアドベンチャーはおすそ分けあずかれるかも・・・かもですが・・・しれませんね!!

 

 

2019夏のワンダースクール残席情報 (7/1)

こんにちは、ついに7月突入でワンダースクール開始までカウントダウンですね!!

月末休み明けの残席情報です。

1-5コース

すべてキャンセル待ちのコースですが、各コース条件によっては繰上が可能だったり、振り込み期限前のキャンセルが出て、条件によっては2名程度であれば入れます。

実はあの5 越前ナイトプールも1名のみ女の子で空きが出ていますが、1名のみのお待ちの方で、繰上げ可能な方に連絡をとっても連絡がつかず、次の優先繰上げの方が、6名と大所帯なので、出発20日前の残席によっては、1名や2名の方を先に繰り上げることが可能になります。

ご興味のある方は、一度ご連絡ください。

住所等を電話でお話しする時間がない方は、お電話で確認、予約番号を撮った後に、WEBからの確認申込みでも大丈夫ですよ!!

6 鈴鹿わくわくキャンプ

現時点での残席が1席となりました。

7月7日に現地に行きますので、部屋割りがある程度分かれば、10席程度の増席が可能となると思います。

WEBでの申し込みも含めて、キャンセル待ち 7月10日ごろの御回答で受付をさせていただきます。

 

7 魚津ミラージュキャンプ

残席数は 現時点で6席です。次のグループ申し込みが出れば、申し込みはすべてキャンセル待ち(CXL待機)となります。

ただ、ここも部屋割りを現在確認中ですので、若干の増席が出る可能性があります。

 

8~13コース

まだまだ余裕がありますし現時点では残席調整も行いません

ただし、7月10日以降に追加募集の案内配布の予定もありますので、一気に埋まる可能性もありますからご注意ください。

 

 

 

2019夏のワンダースクール 残席情報(6/26)

最近は、めっきりWEB申し込みからのメールも減りました。

したがって、残席僅かでもCXL待機をつけることも少なくなりました。 ついていたものは、キャンセル待ちが増えすぎて受付終了となりました。

そんななかで、久しぶりのCXL待機を付けました。

それは、コース2の清流川遊びです。

メールからの申し込みがぽつぽつと入り、予約者数がちょうど定員の45名となりました。

現在バスの調整などをしておりますので、あと2から4名は参加可能になる可能性もありますが、とりあえず調整事項もあり、CXL待機とさせていただきました。

 

そのほか、現在受付可能なもので、残席が少ないものは、

6 鈴鹿わくわくキャンプ

7 魚津ミラージュキャンプです。

 

あと、10 アドベンチャーキャンプも本来の定員を超えています。

例年の実績で まだ、若干名は受付可能ですが、今週末に郡上の下見の結果で、受付を終了する可能性がありますので、お気を付けください。

基本的に現在、お盆前のコースはほぼ満席です。

お一人やお二人での申し込みはキャンセル待ちも含めて対応しますが、グループでのご予約はお受けできない場合が多いのでお気をつけください。

 

お盆以降のコースは、まだまだ余裕があるというより、ありすぎるので、ぜひご検討をください。

夏休みの宿題(自由研究など)のお手伝いもできるようなコースですよ!!

 

 

 

 

 

2019夏のワンダースクール 残席情報(6/24)

いよいよ6月も最終週となり、夏至も過ぎて、今年もまもなく半分が終わりますね!!

夏のワンダースクール開催まで1カ月を切りました。

夏のワンダースクールの説明会も無事に終了しました。

今年は昨年より1週間早い実施でしたが、多くの方がお見えになり新規のご予約もいただきました。

ありがとうございます。

ところで、「これで受け付けは終了ですか?」とよく聞かれますが、受付はまだまだ継続中です。

特に夏休み後半はまだまだ先のことで予定のわからない方も多いと思います。

さらに、「初めてアズワンのキャンプに来たけど面白い!!」と思ったら、さぁ、夏休み後半にもう一本いちゃおう!! なんていうのも OKですから是非ご検討ください。

先週1週間ブログ更新をさぼっちゃいました。

すいません!! あまり変化がなかったので!!

あるお母さんから、「キャンセル待ちの結果はどうなったんですか?」とご指摘を受けましたので、今週はその辺も含めて、コース別でご案内します。

 

1 竜王わくわくキャンプ

満席ですが、キャンセル待ちが現在ありません

本日もキャンセルンのご連絡が来たりしてます。

条件次第ですぐに繰り上がる可能性もありますので、参加ご希望な方はご連絡をください。

 

2 清流川遊びキャンプ

残席僅か 5~8席

少しずつ伸びているコースです。

ある意味一番キャンプらしいキャンプです。

残席の幅は、最後に来たグループの人数で決めるという感じですかね!!

バスの席には多少の余裕がありますから、友達と一緒だと予約が取れないという事態にならないように感じています。

 

3 福井ラフティング&ツリーイングキャンプ

 満席  キャンセル待ち多数

先週前半にキャンセル待ち調整をして、繰り上がれる子は繰り上がりました。

まだ、キャンセル待ちがかなり見えます。

ただ現在キャンセル待ちがいるのは、身長の低いグループで、130センチ以上のグループはキャンセル待ちが一組

そしてなんと今実は空席が・・・・・

低学年枠も予備枠を入れれば、空きがないわけではないですが、身長がギリギリな子が何もやれなくならないように調整して、下のコースを開けておく必要もあって・・・・

身長が130センチで一人参加とかの方は、キャンセル待ちのねらい目で、トンビとなって最後の油揚げをかっさらうことができるかもしれません。

 

4 おっぱらキラキラ体験キャンプ

満席  キャンセル待ち無し

ここは、きれいに整理がついてキャンセル待ちがなくなりました。

現在玉突き現象(第1希望に入れない方が第2希望として予約しているところにキャンセル待ちがでている)がなくなりましたので、今後どの程度キャンセルが出るかわからないですが、一人参加でも可能な方は、キャンセル待ちも可能です。

 

5 越前ミラージュキャンプ

 満席 キャンセル待ち多数につき申し込み不可

ここのキャンセル待ちは相変わらずです。

そう言ってても問い合わせがまだあるんですから・・・・

来年分の予約も受けてしまいたい感じですね!!

 

6 鈴鹿わくわくキャンプ

残席僅か   6~8席

予約している最終人員数から考えるともう少し取れそうなんですが、部屋割りが暫定しか出ていなくて、他団体との調整で部屋割りが変わる可能性もあるため、バスには余裕がありますが、部屋割りが確定しない関係で、ぎりぎりまで取れあいのがこのコースの悩みです。

最近、いきなりドカッというのが少ないので、CXL待機にはしていませんが、そろそろ予約をとめないとという感じです。

男女別の運・不運もありますが、キャンセル待ちとなっても最初のほうなら繰り上がる可能性大です。

 

7 魚津ミラージュキャンプ

 残席僅か  8~10席

ここも最終部屋割りが出ていないのですが、現時点では残席10席以下です。

バスの調整と宿の部屋割り調整がでてこれば、キャンセル待ちになっても繰り上がる可能性大です。

 

8 郡上ビギナーーキャンプ

 残席 少な目・・・ 20席程度

ここは、お部屋は大目にとってありますので、バスの残席数がイコール残席ですので、あと20ちょっとです。

ただし、その気になれば、バスをもう一台増やすこともできなくはないと思っておりますが、今度はスタッフが・・・・

ここは初めてのキャンプで、慣れない子が多いので、この後のネイチャー・アドベンチャーにくらべれば、1班の人数がすくなく、スタッフが思いのほか必要なコースです。

また次のネイチャー・アドベンチャーと少し人数がかぶるので、お子様の安全確保を考えると不用意に定員を増やすことはできません。

ただ、できるだけ多くの方にご参加いただけるよう、学生はもちろんOBにも声をかけていますので、どんどん申し込みをお待ちしています。

 

9 郡上ネイチャーキャンプ

     残席多数

今年は、このコースの予約が全然入っていません。

去年と違って、何をするのかわかりにくいというのもありますが、今年はある意味グレードアップな年です。

去年と違って、流しそうめん・うどん作りはなくなりますが、バームクーヘンなどのおやつつくりはグレードアップしそうです。

今カウンセラーは、バームクーヘンだけでなく、プリンだのチーズケーキだの餃子だの、なんかいろいろ作るって言っていますよ!!

来週には、現地で実技実習をしてこようと思っていますから、ぜひご参加を!!

 

10 郡上アドベンチャーキャンプ

残席少な目

正直現在でも当初の予定の定員は超えています。

一度にアクテビティが行える人数に限界があるのですが、2から3グループに分かれて、ローテーションでアクテビティを行うので、まだまだ余裕なんですが・・・・

ここの人数の変動は、ネイチャーバスの横取りのためです。

イチャーが残席多数ということはまだまだ大丈夫ですが、ネイチャーの枠が減りすぎても困るので、少な目としました。

 

11 あわしまマリンキャンプ

残席多数

まもなく1台めのバスが満席になりそうですが、ここは中型バスや大型バスも仮抑えしていますので、どんどん強気で予約を受けます。

夏休み後半の冒険旅行へGO!!

 

12 若狭わんぱくキャンプ

残席多数

ここも、まもなく1台めのバスが満席になりそうですが、やはり中型バスや大型バスも仮抑えしていますので、どんどん強気で予約を受けます。

 

13 銀河の里コスモキャンプ

残席多数

ここは、何とか最少催行人数に達した感じです。

このコースは11・12と違い仮抑えのバスの兼ね合いあいから2台めを出すか要検討するところですが、現時点ではめいっぱい募集をしたいと思います。

天気が良ければ、とても星が綺麗なところで、プラネタリウムで星を見て、そのままの星を夜に見るとかできますし、昼間は水ロケットを飛ばしたりもできます。

羽咋のコスモアイルも展示物は宇宙へのロマンを広げますよね!!

 

 

今週は、ブログで、後半コースの下見の様子をご案内しますので、お楽しみください。

2019夏のワンダースクール 残席情報(6/14)

6月も半ばになり、夏のワンダースクールも最初のコースまで1カ月となりました。

週末恒例の残席情報です。

最初に、現時点でキャンセル待ちをされている方にお知らせです。

お伺い書などの返送待ちや、各種確認事項がだいぶ進みました。

各コース繰り上がり可能な人数が見えてきましたので、来週には第1弾の繰り上がりのご連絡ができるのではと思います。

複数のキャンセル待ちや、キャンセル待ちをしている方が、他のキャンセル待ちが出ているコースに予約が入っていたりなど、玉突きのような事象もあり、それを整理しつつご連絡ができればと思っております。

 

今週は特に大きく数字が伸びて、一気に埋まったところはありませんが、週末の作業の滞留中にメールからの予約で混乱がしないようにいくつかのコースはCXL待機扱いとさせていただきます。

 

1 竜王わくわくキャンプ

3 福井ラフティング&ツリーキャンプ

4 おっぱらキラキラ体験キャンプ

5 越前ナイトプールキャンプ

以上は現在予約の受付を終了していますが、来週キャンセル待ち繰り上げ整理後に若干の空きが出る可能性があり、再募集する可能性もあります。

 

2 清流川遊びキャンプ

残席が6席です。

今週末CXL待機での受付となります。

 

6 鈴鹿わくわくキャンプ

とりあえず残席10として、今週末はCXL待機での受付とします。

実は、もう少し受け入れ可能と思われるのですが、施設の部屋割りがまだ確定しないため、部屋タイプによっては、男女比などの調整が難しくなるため、いったんキャンセル待ちとして調整させていただきたいと思います。

 

7 魚津ミラージュキャンプ

だいぶ残席が少なくなり、定員まであと20席ほどです。

現時点では、通常受付とします。

 

 

8 郡上ビギナーキャンプ

こちらも残席20程です。

現時点では、通常受付です。

 

9 郡上ネイチャーキャンプ

例年に比べて、応募の少ないコースです。

通常受付です。

アクテビティの内容・・・つくるおやつの内容がはっきりしていないからですかね・・・・

あずめぇのメンバーがトレーニングキャンプや自主キャンプで、いろいろ作っています。

どでかいプリンは失敗続きですが、チーズケーキはそれなりにできたとか・・・・

なんとか確実に完成させられないよう明日からのトレーニングキャンプでも頑張るようそうですよ!!

 

10 郡上アドベンチャーキャンプ

定員までは、あと残席5程度ですが、アクテビティの回し方の調整と、9郡上ネイチャーとの残席調整が可能なので、今週末は通常受付とします。

 

11 あわしまマリンキャンプ

今週一番の予約の伸び数で、最少催行人数を超えてきました。

それでも定員が多いコースですので、通常受付です。

 

12 若狭わんぱくキャンプ

ここも最少催行人数を超えてきました。
それでも定員が多いコースですので、通常受付です。

 

13 銀河の里コスモキャンプ

ここも、なんとか最少催行人数に達しそうです。

よほどの大量キャンセルが出ない限り、実施は間違いがないような気がします。

ただ、残席に関しては、このコースは例年夏休み終了間際で、集まりにくいことから、定員をバス2台から1台に減らす可能性もありますので、そういう意味では残席が他のコースよりも少ないともいえるので、お気を付けください。

とりあえず通常受付です。

 

それでは皆さんのご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

2019夏のワンダースクール 残席情報(6/10)

雨が降ると寒いですね!!

少し異常気象が続く昨今だと、今年の夏のワンダースクールはどうなことになるのか・・・?

連日の下見でも、雨の時や風の強い時の状況を聞き、アクティビティの実施判断について、今まで以上に細かく確認をしています。

さて、この週末明けの残席状況です。

 

残念ながら、③福井ラフティング&ツリーイングキャンプの席数を少しでも増やすことは無理でした。

ツリーイングの身長制限ばかり気にしていましたが、ラフティングボートの定員の関係で、現在の予約数 子ども45名がMAXです。

ただ、低身長の方の枠は増やしましたので、キャンセル繰り上がりの方も含めて、身長によるお断りは防げるのではと思っておりますが、すべての方のお伺い書が返ってこないと何とも言えないですね。

 

そんな状況を踏まえまして、完全に予約数を超えて、本当のキャンセル待ちの方が見えるコースは、WEBからの受付を終了しました。

お友達が予約済みの方は、「予約済みのお客様からのご連絡」でお申し込みください。

また、それでも何としてもキャンセル待ちをしたい!! という強いお気持ちの方は、「その他のお申し込み」を選んで、ご連絡ください。

受付終了したコース

①竜王わくわくキャンプ

③福井ラフティング&ツリーイングキャンプ

④おっぱらキラキラ体験キャンプ

⑤越前ナイトプールキャンプ

以上です。

②清流川遊びコースは、残席が6席ほどとなっております。

現在すでにCXL待機扱いですが、今後のご連絡人数が10名を超えれば、受付を終了します。

⑥鈴鹿わくわくキャンプ ⑦魚津ミラージュキャンプもまもなく、いったんCXL待機の上で、暫定的な班割りなどを検討して、最終的な人数調整に入りますので、お早めにお申し込みください。

⑧以降、お盆明けのコースはまだまだ大丈夫ですよ!!

 

 

 

現地の様子を1日数回アップします(^▽^) ★注意:お子様個人を撮影するものではありません。ご了承下さい。