全国旅行支援割期間延長の報道を受けて

本日朝一からある意味サプライズでしたね!!

全国旅行支援割が割引率を引き下げて、来年以降も継続するとのこと・・・

で、詳細は・・・

まったくわかりません!!

いつもいつも、詳細を事業者に知らせる前に、報道が先行って、困ったものです。

ただ、本日11/25 21時前に全国旅行支援割事務局から発出された事項について、現時点で分かっていることのみお知らせさいます。

 

1)政府報道に基づいて、すでにいくつかの県において対象期間を延長し販売することを承認したところもあります。(11/25時点で12県が承認)

しかし、アズワンワンダースクールがこの冬に行う自然体験教室の対象である岐阜県は現在、予算措置の関係で全国旅行支援割適用商品の販売停止中です。

また、岐阜県は期間延長を検討中の県であり、12/21日以降の旅行を対象にするか決定しておりません

 

2)はっきりしている延長期間ですが、報道によると年明けもということでしたが、現在全国旅行支援割事務局から旅行業者に明確に提示されている期間は、12月27日(28日チェックアウト)までとなっております。

ワンダースクールでいえば、12/24-25 ①エンジョイスキーと12/26-28②レギュラースキーが対象になります。

この2コースに参加の方は、対象となる可能性があります。

ただし、あくまで可能性です

 

3)既存予約者に対する適用については、原則適用してくださいとのことです。

ただし、前にも述べたように岐阜県は11月3日より全国旅行支援割商品の販売停止中です。今後販売されたとしても、販売停止中の予約についても適用されるか不明です。

予約された方の半数以上がこの販売停止中の予約になるため、不公平が生じる可能性もあります。業務上混乱が生じる場合は既存予約者に適用しなくても良いとなっています。

また、適用の可否について旅行者に確認することや、ワクチン接種や陰性証明が必要な年齢の参加者もおり、旅割クーポンの申請をしていないこともあり、正式決定後にそれらの措置が間に合うのかなどの問題もあります。

したがって、既存予約者の割引適用は、詳細がはっきりし、予算枠が確定した後、コースごとに適用の可否を判断します。

ただ、割引の適用ができるように最大限の努力をします。また、割日適用が確定した時点での申込者を、適用の優先対象にします。

したがって、適用になりそうだから詳細をまって申し込みの方は、適用されないもしくは、予約そのものをお受けしない場合があります。

 

4)12/28以降のコースについては、まったく情報がありません。

過去のGOTOなどの事例を考えると、12/28-1/3までは、適用対象外のままで、1/4以降再開のように推測します。そのなると1/5-7の③Bレギュラースキー・スノーボードと④キラキラ雪遊びも対象になる可能性もありますが、④キラキラ雪遊びは、宿泊施設が全国旅行支援割の対象外です。可能性があるのは③Bレギュラースキー・スノーボードのみと考えられます。ただし④キラキラ雪遊びにおいても、日帰り旅行扱いなど一部のみ対象にならないか、もしくはなるようにプログラムを一部変更する場合もあります。

 

 

以上が現時点で分かっている情報です。

正式に全国旅行支援割事務局からの次の情報発出は11月28日12時及び17時となっております。

 

それを確認して追加の情報があればお知らせします。

サンタさんのプレゼント!! 

雪の便り、イルミネーションの点灯式、早期オープンのスキー場などのニュースがどんどん入ってきます。

とりわけ冬のイルミネーションは、どうしてもクリスマスとイメージがリンクしますよね!!

12/24-25のクリスマスに実施される1.エンジョイスキーでは、まえのブログでご案内した通り、クリスマスパーティーの実施を決定しています。

もちろん当日の子供たちのコンディション優先ですので、絶対ということはないのですが・・・・

そこで、絶対なものを何か・・・・

サンタさんといえば、プレゼント!!

過去のパーティーでは、長靴に入ったお菓子が定番ですが・・・

最近は、いろいろな食べ物のアレルギーのお子様も参加されますし、また昨今の物価高も重なって、お菓子の詰め合わせも難しくなってきています・・・・

そこで、サンタさんからのプレゼントとして、なんと!!

クリスマスコース限定リフト利用料無料券 !!

すでに予約済みの方も、これからお申し込みの方も、12/24-25参加者全員にこの2日間のリフト無料券をプレゼントします。

初心者だからあんまりリフトは乗らないなんて言わないでください。

そんなことのないように、スキーのインストラクターの先生には、しっかりとサンタさんから「たくさんリフトに乗せてあげて!!」と伝えてもらいます。

 

また、1泊だから、初心者が多そうとか、ちっちゃい子が多そうとおもっていた、上級者の方や、高学年の方も、年齢・スキー技術にかかわらず、サンタさんからリフト無料券をもらえるので、この機会にぜひエンジョイスキーにご参加ください。

2022 冬の自然体験教室 受付状況(11/22)

日に日に寒くなって、雪の便りがどんどん入ってきますね!!

本格的な冬シーズン到来ですね!!

 

おかげさまで、冬の自然体験教室も多くのコースで、受付調整をしないといけない状況になってきました。

とりわけ、先週末から、週明けにおいて、12/26-28のレギュラースキーと年始1/5-7の雪遊びコースに、他コースより多くの申し込みがあり、今週末前の早い段階で、これらのコースも受付調整に入らないといけないのではと考えています。

尚、今後、雪不足やコロナ禍による中止要請や急激なキャンセルの発生など、現時点で確定していない事情が発生しない限り、アズワンワンダースクール事務局としては、全コースの実施を決定しています。

 

コース別にご案内します。

 

1・エンジョイスキー(12/24-25)

 予約可能 

クリスマス企画をどんどん検討中です。

そして、まもなくクリスマスプレゼント企画も発表されます。

クリスマスに実施のコースのみの特別なプレゼント企画!!

お申し込みの上、ぜひゲットしてください。

 

クリスマスパーティも実施予定です。

アズワンのクリスマスこんな感じ・・・・アズワンのクリスマス

 

2.レギュラースキー(12/26-28)

残席僅か まもなく受付調整に入ります。

ほぼ定員に達しました。

バス席やお宿の席調整で、若干の残席があるため、受付中ですが、大きなグループの申し込みがあるとお受けできない時もありますので、ご注意ください。

最近グループでのお申し込みも増えつつありますので、一気に埋まる可能性があります。

 

3A.レギュラースキー・スノーボード(12/28-30)

受付調整中

このコースは、90名を超えてきました。

宿の最大値的には、まだ受付可能ですが、コロナ禍でもあり、またバスの席との兼ね合いもありますので、受付調整中です。

ただし、増席・増バスも可能なので、この日程にしか行けないという方は、ぜひお申し込みください。

ご回答に少し時間をいただきますがご容赦ください。

 

1/5-1/7実施2コースについて、今後2コースでのバス席の調整に入ります。そのために、4の雪遊びコースが一気に予約が増えたため、バス調整の困難が予測されるために、受付調整の必要性が出てきました。

お申し込みはお早めにお願いします。

 

3B.レギュラースキー・スノーボード(1/5-7)

残席僅か  受付調整にまもなく入ります。

このコースは、もともと定員の総数が少なく、すでに40名を超えています。

4.キラキラ雪遊び

残席僅か  受付調整にまもなく入ります。

宿泊施設的には余裕がありますが、先週末から一気に予約が入ってきました。

 

多くのコースが受付調整になる可能性が出てきました。

皆様のご予約をお待ちしております。

 

アズワンワンダースクールのクリスマス

アズワン ワンダースクールでは、ほぼ毎年、クリスマスに日程がかかるコースでは、クリスマスパーティーをやっています。

パーティーはしなくても、サンタさんは毎年ご招待しています。

年によっては、招待しなくても勝手にお見えになって、みんなの枕元にプレゼントを置いて行ったこともありました。(笑)

 

ただ近年は、クリスマスのスキーのコースはあまりなく、乗鞍の雪遊びのコースが中心で、スキーは26日からばかりでした。

久しぶりのスキーコースでのクリスマスです。

ちょっと。。。だいぶ昔の写真を引っ張り出してきました。

アズワンのさんたサンタさんとクリスマスパーティの様子を写真でご案内します。

2022 冬の自然体験教室 受付状況(11/17)

雪の便りも届き始めましたね!!

キラキラ雪遊びで利用する乗鞍青少年交流の家付近にも雪が降ったようですね!!

2022年11月16日 10:00 | 国立乗鞍青少年交流の家 (niye.go.jp)

また、冬の自然体験教室のスキー・スノーボード教室の会場である朴ノ木平スキー場の少し上(?)にある、平湯温泉でも積雪があったとの報道もありました。

いよいよ冬本番ですね!!

 

冬の雰囲気が近づくにつれ、申し込みをじわじわと伸びてきて、そろそろ予約が難しいコースも出そうです。

コース別にご案内します。

 

1・エンジョイスキー(12/24-25)

 予約可能 

このコースは割と残席に余裕がありますが、土日が重なるコースですので、部屋やアクティビティの人員確保に支障が出る可能性があるため、はやめに受付の調整に入る可能性があります。

ご参加を検討の方は、お早めにお申し込みください。

尚、このコースは、クリスマス真っただ中ということで、クリスマスイベントを実施することを決定しました。

アズワンのクリスマスイベントってどんな感じ??

それはこんな感じ・・・・アズワンのクリスマス

 

2.レギュラースキー(12/26-28)

残席僅か まもなく受付調整に入ります。

現時点で70名に達し、定員としてはあと10名程です。

最近グループでのお申し込みも増えつつありますので、一気に埋まる可能性があります。

定員+1割程度はお部屋の確保ができておりますので、現時点では受付調整に入っておりませんが、ちょっと大きめのグループの申し込みが入った場合は、受付調整を越えて、一気にキャンセル待ちとなる場合がありますので、お申込みはお早めにしてください。

 

3A.レギュラースキー・スノーボード(12/28-30)

受付中 まもなく受付調整に入ります。 ⇒受付調整中

※11/18早朝に受付調整とさせていただきました。

このコースは、90名を超えてきました。

宿の最大値的には、まだ受付可能ですが、コロナ禍でもあり、またバスの席との兼ね合いもありますので。この週末を前に受付調整に入る予定です。

グループでお申し込みをお考えの方はお気を付けください。

(以下11/18加筆)

ネットにて、夜の間にまとまったお申し込みを受けた為、受付調整中とさせていただきます。

受付は継続しますが、予約確定までにしばらくお時間を頂きます。

(以上加筆)

 

3B.レギュラースキー・スノーボード(1/5-7)

残席僅か  受付調整にまもなく入ります。

このコースは、もともと定員の総数が少なく、すでに40名を超えてきました。そのうえでバスのほうも、同時に行う 4.キラキラ雪遊びの人数との兼ね合いで、早めにキャンセル待ちとなる場合があります。このコースをお考えの方は、お早めにお申し込みください。

 

4.キラキラ雪遊び

予約可  いったん受付調整になる可能性があります。

宿泊施設的には余裕がありますが、3B.のコースとのバス調整があります。 早めに受付調整になる可能性がありますので、ご参加希望の方は早めにお申し込みください。

 

多くのコースがこの週末にかけて受付調整になる可能性が出てきました。

皆様のご予約をお待ちしております。

 

 

 

 

2022 冬の自然体験教室 過去の冬のビデオ公開

少しずつ寒さも増してきましてね!!

スキー場関係者などからも、いろいろお電話をいただき、またお宿様からも他の団体の問い合わせなどが入ったためか、受付状況の問い合わせも入ってきています。

どんどん冬のスキーの準備へと世の中が動きつつある状況ですね。

今週に入って、徐々に新規の方からの予約が入りってきていますので、小学校などでパンフレットもだいぶ配られているようです。

どのコースのじわじわと予約が伸びてきています。

現時点では、どのコースも予約を止めるところまではいっていませんが、バス定員などの兼ね合いから、そろそろ受付調整に入らないといけなくなってきました。

なので、皆様にもお急ぎ予約をお願いしたいところです。

 

でも、一泊にしようか?とか2泊のほうがいいのではとか、ここは雪遊びだろ!! などと、コース選びに悩んだり、どんな感じでスキーレッスンするの?とか、雪遊びってどんなことするの?? という疑問がいっぱいあると思います。

そこで、雪遊び、一泊スキー、2泊スキーの過去2シーズン分のビデオを視聴できるように準備しました。

ぜひ、コース選びの参考にしてください。

↓ビデオはここから↓

冬の自然体験教室 過去のビデオ

 

自然体験教室 過去の現地ビデオ配信中断のお知らせ

現在2022夏の自然体験教室のビデオ配信を行っておりますが、簡易型のサーバーを利用しているため、ダウンロードにご迷惑をおかけしております。

※11/07追記 2022夏のビデオは、サーバーを変更して視聴しやすくなりました。 ID PWは変更ありません。

2022夏のビデオを通常サーバー内に移動することに伴い、現時点でのサーバー容量の兼ね合いより、2022春以前のビデオ配信を一時中断いたします。

過去ビデオの配信停止に伴い、過去の参加者等で、ビデオ視聴希望の方は、ギガファイル便等でデータをお送りしますので、必要事項を明記の上、下記までメール下さい。

記載必要事項 : 参加したお子様のお名前

参加コース

20〇〇年夏の川遊びのコース等でもOK

返信先メールアドレス

 

メール先 : mgt@asone.or.jp

 

尚、データをギガファイル便等でZIP圧縮ファイル等でお送りします。 視聴にはデータダウンロードの上、圧縮ファイルを解凍してデータを見る必要があります。

スマホなどでダウンロードされる場合、パケット代が非常にかかる場合がありますのでご注意ください。

また圧縮ファイルの解凍などにおいて、ストレージ容量が大幅に使用される場合もあります。 パソコン・タブレットなどでの受け取りされることをお勧めします。

2022 冬の自然体験教室 受付状況(11/4)

朝夕の寒さは、本格的な冬の到来を感じさせるようになりました。

紅葉も見ごろで、各地の紅葉スポットは大賑わいのようですね。

先月中旬より開始した、

「2022 アズワンワンダースクール 冬の自然体験教室」

も、LINEによる先行案内による受付開始から、1か月弱が過ぎました。

先月末より小学校さまへのパンフレットの配送スタートをへて、今週初めに名古屋地区への小学校さまへの配送も本格化させました。

先行案内の申し込みが一巡し、先週末から学校配布によるお申し込みと思われるWEBメールが増え始め、いよいよ本格的な申し込みがこの週末から始まる予感がしています。

現時点でも満席や・受付調整をとる段階ではありませんが、状況によっては、来週後半より受付調整が必要となるコースも出てくることが予想されますので、ご参加をご検討中の方は、お早めにお申し込みください。

コース別に状況をお知らせします・

 

1・ エンジョイスキー

予約好調  予約可

1泊ということで、低学年でご検討される方も多く、低学年の一人参加の方を中心に予約が入ってきております。

でも、低学年のお子さんは、クリスマスはサンタさんがくる自宅で過ごしたいというお話もよく伺います。

そこで、ワンダースクール事務局としては、一応エンジョイスキー利用のお宿にもサンタさんをお招きする予定です。(笑)

例年この時期は、のりくらキラキラ雪遊びにサンタさんをお招きしているのですが、今年は雪遊びがコースが年始に移動したため、アズワンのサンタさんは暇なんなんです!!

ただアズワンのサンタさんは、子供たちと遊びたくてやってきます。プレゼントはそのお礼にちょっとだけ・・・

スキーのコースで低学年の子が多い場合、参加者の多くのお子さんが夕飯を過ぎると「お眠モード」に入ることが多くて、なかなかサンタさんと遊べないことも多く、その辺も事情も含めてサンタさんと現在交渉中です!!(笑)(笑)

 

さて、サンタさんはともかく、冬将軍様には、この時期までに来てもらいたいものです。

ご予約をお待ちしております。

 

2.レギュラースキー

予約好調 催行決定 予約可

予約完了数も30名を超えて、最少催行人数は超えてきました。

今後の予約の伸び悩みが見られると、バス2台目をどうするかで、受付調整に入る可能性もありますが、現状では、当面はこのまま受付を続けるつもりです。

ご予約をお待ちしております。

 

3A.レギュラースキー&スノーボード

予約好調 催行決定 予約可

すでにバスは2台目に突入しております。

例年もっとも人気のある日程です。

定員も多めですが、それでも最初に満席になります。

現時点では予約数はバス2台目に入ったところですので、特に調整もなく予約を受付します。

ただし、バス2台目で満席の兆しが見えた際は、3台目となるのですが、今度は部屋割り調整で、男女別の受付可能数が設定されるなど、どういう形で予約が取れるかを調整しつつの受付となります。

受付調整中に最も早くなる可能性もありますので、お早めにご予約ください。

 

3B.レギュラースキー&スノーボード

予約好調 まもなく催行最少人数到達 予約可

このコースは、3Aに比べて、予約数は少なめですが、もともと定員も少ないので、場合によっては3Aより早く満席になることもありえますので、年始のコースをお考えの方はお早めにご予約ください。

 

4.キラキラ雪遊び

予約可

まだまだ残席は多数です。例年のクリスマス時期と違いアズワンとしては初めての年始の実施のため、予約状況の良し悪しの判断ができていません。

年末より年始のほうが予約は少なくなるという一般的な法則を考えると、なかなか順調な予約状況ですが、昨年の実際の申し込み数と比べると少し低調です。

このコースは3Aのコースと現地までのバスを一部重複させる可能性があるため、3Aの予約状況によっては、定員に達する前に受付を終了する可能性もあります

参加をご検討されている方は、お早めにお申し込みください。

 

 

 

皆様のお申し込みをお待ちしています。

 

 

2022夏の自然体験教室のビデオ不具合のお詫び

夏の自然体験教室のビデオのダウンロードに関してですが、いくつかの不具合のご連絡がありましたので、ここでお詫びと修正状況のお知らせ、対処法についてご案内します。

1) 1Aおっぱらキラキラキャンプ及び2岐阜わんぱくキャンプについて、ダウンロードできない、「NOT FOUND]と表記される件については、ダウンロードファイルのリネームミスと判明し、修正しました。

最終確認時やその後の確認時に確認不足がありました。

申し訳ありません。

2)アクセス集中によるアクセス拒否に関しては、サーバーの状況を見る限り、複数のアクセスが集中したケースもありましたが、お一人の方が同時にいくつものファイルをダウンロードしようとして結果としてアクセス集中による拒否が起きてるケースもありました。 1)のこともあり、他のコースも試されるケースもあったと思います。 1)の解消に伴い、アクセス集中によるアクセス拒否は減っていくとは思います。 また、皆様におかれましても、ファイルは一つずつダウンロードしていただけますようにお願いします。

 

3)LINEからのアクセスの場合、ラインブラウザでは、IDとPWを入力していないにも関わらず、IDとPWを問い合わせるポップアップが出ず、パスワードエラーになるケースが特にアンドロイドスマホを中心に発生しています。

その際は、ブラウザーの過去の閲覧履歴を削除していただくか、GoogleChromeなどの他のブラウザーで閲覧をしていただくようにお願いいたします。

 

何か不明な点がありましたら、下記までメールにてお問い合わせください。

mgt@asone.or.jp

 

よろしくお願いいたします。

全国旅行支援が岐阜県において適用の場合について

全国旅行支援が延長されると決まったわけではなのに、延長された場合のお話なんて少し気が早すぎますよね・・・

それでも岐阜県の分は少し皆さんに情報をお知らせします。

割引が適用された際に、条件があえば、旅行支援の割引を適用し、コロナ陰性証明などの提示などを条件に、返金対応をさせていただくことになります。

その場合は、事前割引が難しいお子様のことですので、旅行当日返金先に関する書類をお持ちいただき、後日お振込みさせていただくことになると思います。

現在事務局において、全国支援割が延長になり、冬のコースに適用となった際に、岐阜県でおける支援でもっとも扱いが困難だと思っているのが、地域クーポンである、岐阜旅コイン・ポイントです。

これは、事前にスマホに専用アプリをインストールし、宿泊施設にて受け取ったポイント付与カードのQRコードを読み込んで使うというものです。

アズワンワンダースクールでは、原則携帯電話・カメラ・スマホなどのご持参は禁止しています。

したがって、現地で個別の支払いにお子様それぞれが使えないということです。

また、リフト代・レンタル代は、現状では、愛知県の会社である、私共事務局で料金をいただき、まとめてお支払する形ですから、当然事務局への支払いには、使えないということになります。

団体で行動しレッスン時間なども一緒に行うため、個別にレンタルの貸し出しに行く、リフト券を買いに行くということができない以上、地域クーポンは使わずに持って帰ることになります。

ただ、ここで岐阜県のクーポンのメリットが一つだけあります。

実は岐阜のクーポンは、旅行中だけでなく発行日の翌月末まで使えるということです。

したがって、お子様がお戻り後、期限内に岐阜に旅行してもらえれば使えるということになります。

もっとも愛知県・三重県に近くて使えるのは、ハイウェイオアシスの川島と養老SAですね。

しかし、ここにも落とし穴が・・・

今翌月末までの使用期限といいましたが、全国旅行支援の実施期間が翌月以降もあればということです。厳密にいうと翌月末か、全国旅行支援の終了日の早いほうが利用期限の対象となります。

つまり12月のコースに参加した場合、全国旅行支援の延長が年末12月31日までの場合、帰宅したらすぐに期限がくるけど、年度末までの延長なら1月末までとなります。

ちょっと微妙ですよね。

現実的なところ、現時点では冬の自然体験教室では、全国旅行支援割は対象が出あり、使えません。

ただ、アズワンワンダースクール事務局では、今後延長になった時には、予約済みのお客様にも適用になるよう最大限の努力をします。また、クーポンをお子様のご旅行に使えるように、今後現地の業者様との交渉などもしつつ、運営の方法を柔軟に変更し、予約済みの方が不利にならないように最大限の努力をするとともに、いろいろな方法を検討してまいります。

現地の様子を1日数回アップします(^▽^) ★注意:お子様個人を撮影するものではありません。ご了承下さい。